SSブログ

サラリーマン投資  2010/9月第1週 [投資履歴]

9月に突入。引越してからも約2ヶ月経ち、少しずつだが慣れてきた。

引っ越す必然性はそれほどなかったけど、現状の環境に対する自身の変化というか影響を考えると良い選択だったと思う。まだいくつかの部分でデグレードしているところがあるので少しずつ改善していく。

テレビ環境だと、日経CNBCを視聴したいと思っているが、スカパーの契約めんどくさいし、他にみたいチャンネルもないので、どうするか検討中。UEFAチャンピオンズリーグは観たいけどみる時間がないー。

あと廃棄予定の古いPCをまだ捨てられていない。レアメタルやベースメタル回収で無料で引き取ってくれるところにおくる予定。通常だと、リサイクル法で、一台3150円かかるが、送料だけで捨てることができる。早く捨てて、部屋の片付けを進めないと...

新規購入

投資信託で、MENAファンド、天然資源エネルギーを定期購入。東欧ファンドも購入。

いい具合に下がっていたので東欧ファンドをワンショット買い。

20100903.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 3.02%73 週前からは、279.25% の増加。

横ばい。投資信託は定期購入したことに加え少し切り返しことあり、上昇。とはいえ、円高のまま。

日経平均は、8800円あたりがとりあえずの下値支持だと思っていますが、ヴェリタスの記事で、8500あたりにプットの建玉が集中しているらしいので、ここを抜けてくると下げが加速してしまう可能性があります。

とはいえ、日本株は仕込みどころだと思っているので、次の下値模索タイミングあたりがチャンスかな...。

引っ越しのせいで、放置していたポートフォリオのグラフなどを更新。 日本株が下落していること、J-REITが増えていることもあり、日本株の比率が減少。株自体は買い増す予定だけど、比率自体はもう少し下げる予定。新興国、とりわけアセアンあたりを増やしたいと思っています。

気になったニュースとしては、

サッカー日本代表ザッケローニ監督就任。

名前は知っているけど、どういうサッカーをする人かはよく知らない。ウディネーゼの監督だった印象で止まっている感じ。近年はよい結果を出せていないようだが、実力が本物であれば、逆に日本で結果を出してヨーロッパに凱旋するぐらいの意気込みでやってくれる人物のほうが上手くいくので問題ない。会見を見る限り、第一印象は悪くない。

MHP3の発売、12/1発売決定。 とりあえず、ぽかぽかアイルー村も買おうかなw。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。