SSブログ

サラリーマン投資  2010/4月第2週 [投資履歴]

ETFの売買が、4年連続減少という記事が、4/11の日経新聞にありました。

私自身は、225連動、グリーンチップ35、をETFで保有していますが、ETF自体にそれほど魅力を感じていません。理由は、

  • 流動性の低さ
  • コストの高さ
  • 選択肢の少なさ

あたり。流動性の低さに、一番のリスクを感じます。グリーンチップはまさにこの点を一番懸念しています。

コストは、信託報酬はたしかに安いのだけれど、証券会社や購入金額にも依りますが、売買手数料がやはりバカにならない。特に、個人で少額でコツコツ買うパターンでは、ノーロードのインデックスファンドと比べると、買い増すのも面倒だしコスト面からのメリットも大きくないので、普通に投資信託で十分ということになる。

信託報酬の差は、保有期間が長くなると効いてきますが、個人的に長期保有といっても5年以上からで、それ以降は、景気動向次第で売り抜けるつもりなので、0.2,3であれば、信託報酬の差は誤差。ノーロードインデックスファンドとETFを比べると、ノーロードインデックスファンドの手軽さに軍配を上げます。

ただし、それは、あくまでインデックスファンドと比べて。選択肢の少なさにも関わってきますが、アクティブファンドな低コストのETFはそれなりに需要があるのではないかと思っています。

ということで、個人的に、こういうETFが上場したら是非購入したいというのを上げてみましたw。

  • 天然資源エネルギー
    •  世界のエネルギー、マイニングなどの企業への投資
      • ヴァーレ、リオ・ティント、エクソンモービル、ペトロブラス、ペトロチャイナ、ガスプロム、トタル、シェブロン、ルクオイル、リライアンス、中国海洋石油、住友金属鉱山、三菱商事など
  • ハイテク
    • 世界のハイテク、ネット企業への投資
      • アマゾン、グーグル、アップル、マイクロソフト、インテル、サムスン、TSMC、鴻海精密工業、ARM、アプライドマテリアルズ、ASML、クアルコム、ノキア、ソニー、キヤノン、任天堂など
  • バリュー投資
    • 世界のバリュー株への投資
      • イメージとしては、投資信託の朝日Nvest グローバルバリュー株オープンみたいなやつ(ベンチマークは、MSCIコクサイではなく、MSCIグローバルで。もう、日本わけなくてOKw)


いま、投資信託でも買っているようなアクティブファンド、もしくは信託報酬の高さから敬遠しているものがETF化されると、購入動機になりやすい。

まあ、ドルコストで買っていく場合、投資信託の信託報酬などのコストが下がるのが一番楽ですけど...

とりあえず、ブラック・ロック傘下にはいった、iShares には、サイトの日本語化だけでなく、商品の日本展開に期待しています。

新規購入はなし

忙しくて、場中は、殆チェックできず

ホールド持続

ファナック(6954) 10590(100) 

指してはいたので、オーバーウィークしないと思っていたが、思ったりより動かなかった...

20100416.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 0.49%53週前からは、257.59%の 増加

微増。週末売られたものの、週を通じては堅調だったこともあり、先週比プラスを確保。国内外のREITが強く、資源エネルギーも堅調。東欧は、資源高を受けて、一時、リターンが70%越え。

為替は、若干円高。特段、材料は無いように思いますが、もう一段の円安に向けての調整局面かなw。

日経平均は調整局面。期待上げしていた主力が売られ、放置されていた中、小型銘柄に物色が移っています。指数自体は、下げていますが、マーケット全体として、それほどセンチメントは悪化せず。

短期では押したところを拾っておきたい局面。

とりあえず、来週も仕事が忙しい...orz。

ゴールデンウィークは休むつもりなので、休みのない海外勢にたっぷり宿題を出すために、色々と準備中。まあ、休み明け倍返しされそうですが、気持ちよく休むために来週もしっかり働かねばw。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。