SSブログ

サラリーマン投資 ブログ2周年 [投資履歴]

このブログも、投資関係のことを書き始めて、2年が経ちました。

始めた頃と比べると、良くも悪くも色々を知恵がついてきて、マーケットとどう向き合っていくべきなのか、少しずつ分かり始めた気になっていますw。

そうした中で、アクセスする情報や購入する金融商品も少しずつ変化しているので、改めてまとめてみました。

読んでいる新聞は、

日経新聞日経ヴェリタス

正直、惰性以外のなにものでもありませんw

TVは、e-Morningを切ってから、朝は、もっぱら

日経CNBC

にチャネルを合わせています。夜も、帰宅した時間にも依りますが、日経CNBCがメインになっています。 とりあえず、その日の動きの確認ですね。

よく見るサイトは、

チャート広場

MONEY BOX

リアルタイムチャートとして参考にしているサイトたちです。

Klugクルーク

クルークは、サイトへいくというよりは、RSSでの確認が多いですね。為替の動きのチェックに。

Market Hack

海外情報の参考に。

増田足

よくセンチメントが良いとか悪いとか、このブログで書いていますが、それはここの6色分布図を参考にさせてもらっています。会員ではないので、その日の情報はわからないのですが、 少し前の情報からどうなっているかや概況から予測可能なので、ちょくちょく見に行ってます。

 

現在取引している金融商品は、

投資信託、日本株(現物株、信用取引)、FX、CFD、eワラント

です。今後は、日経先物mini、中国の個別株を検討。

現在、投資信託は、給与から、

eMAXIS 先進国株式インデックスeMAXIS 新興国株式インデックスブラックロック天然資源エネルギーSGアラブ株式ファンドを定期買い付けしています。

ワンショットでは、STAM グローバルREITインデックスSTAM 新興国債券インデックスCMAM 外国債券インデックスe新欧州成長国株式アセアン成長国株ファンド を購入もしくは購入予定です。

CFDでは、中国株、インド株、高配当銘柄およびインデックスファンドでは比率の低い、好みの銘柄を買いたいと思っています。

ベース資金は、日本株に450万円、FXに350万円、CFDに200万円で回していきます。

日本株は、5月に結構売却したので、結構減りましたが、

みずほフィナンシャルグループ(8411)、野村ホールディングス(8604)、オリックス(8591)、CCC(4756)、NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型(1343)、日経225連動型上場投資信託(1321)、上場インデックスファンドFTSE 日本グリーンチップ35(1347)、日本リテールファンド投資法人(8953)

です。2010/05/30現在、金融とETFがメインとなっています。

CFDは、

BHPビリトン(BHP)、AT&T(T)、フリーポート・マクモラン(FCX)、ブログレス・エナジー(PGN)、ファイザー(PFE)、グラクソ・スミスクライン(GSK)

です。2010/05/30現在、高配当銘柄と資源株がメインとなっています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。