SSブログ

サラリーマン投資 2010/1月第3週 [投資履歴]

SONY関連のネタが続きますが、SCEから、PS3向けの地上デジタルレコーダーキッド、Torne(トルネ)が発表されました。

Torne

個人的には、どストライクな商品。今年の年末年始休みもそうだったけど、ほとんどテレビを見ないので、十万近くも払ってBDレコーダーを買ってもほとんど録画する番組がないので、PC向けのチューナーキットの購入を検討してましたが、アマゾンとかのレビューをみると評価はいまいちだったので躊躇していました。Torneは、基本要件を満たしている上に、PS3だとアップコンが期待できるので、こちらの購入を決定。ようやくこれで、アナログチューナーだけのDVDレコーダーからは解放される。

BD-BOXを買ったので、BS2で深夜放送している CLONE WARSの録画はやめたし、プラネテスは終了してしまったため、今録画している番組は、マーケットウィナーズだけですが。今年ワールドカップもあるし、これからサッカーの試合を録画で見ることが多くなると思っていたので、タイミング的にはベスト。

なにげに、他の人がどんな録画予約をしているか分かる「トルミル表示機能」は、アイデア次第でいろいろと面白いことが出来そうw

 

新規購入

日神不動産(8881)   356(400)

割安なので購入。財務上の問題はなし。敢えてあげれば、二期連続営業キャッシュフローが赤。 配当もあるし、とりあえず、このまま放置しますw

利益確定

任天堂(7974)    25,650->25,900(12)  +3,000

キャピタル・リサーチが買ってくれたため大幅上昇したので、一旦切りました。配当だけもらうのもありなのですが、これぐらいの資金なら化けそうな中小株で勝負ということでw

20100115.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 -1.53%40週前からは、198.27%の増加。

投資信託は、ボベスパなど新興国が続落していることもあり小幅安。 一方で、ロシアRTSは反発して、東欧ファンドはリターン50.19%に続伸。日本株も続伸して、7.35%。

為替は方向感無し。よくわかりませんw。

日経平均は、週を通じて上昇。週末、利確に押されたものの、ソニーやパナソニックのハイテク、海運、商社、メガバンクなどが牽引。 持ち株では、インテルの好決算を受け、半導体関連ということで?、イノテックが大幅反発。

先週と同じく過熱感が言われていますが、ひきつづきセンチメントはよく、ジリ上げなので、もう少し上値があると思っています。 とはいえ、JFEなど一部の銘柄は当面の上値に達しものもあり、こういった銘柄を見つけたら売りたいところ。

JALがらみで気になったものとしては、日経平均の入れ替え候補予想について。野村證券の予想では、

JALに変わって、JR東海(9022)が有力とのこと。

この春統合の新日本石油(5001)と新日鉱ホールディングス(5016)によって空く一枠と、三菱ケミカル(4188)の三菱レイヨン(3404)のTOBによる一枠は、

トクヤマ(4043)、日新製鋼(5407)、日東電工(6988)、コスモ石油(5007)あたりが入れ替えの有力候補らしい。

これ自体が材料になるとは思いませんが、ちょっと頭の片隅にいれておくと、よいことがあるかもしれませんw。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。