SSブログ

サラリーマン投資 2009/12月第2週 [投資履歴]

11月終盤から、忘年会やらなにやらで出費が結構ありますがw、年末商戦に乗せられてw、服やら書籍やらBlu-rayやらゲームやらCDやらを購入&予約しており無駄遣いが...orz。

独り者が消費しないと経済回らないよねーとか、飲みながら駄弁ったりしますが、さすがにここ1、2ヶ月で買ったアマゾンリストみると、ちょっとどうよw、とか思ってしまう。

まあ、配当も、ボチボチ入金されているようだし、こういう月があってもよいよね。

ダンス・ウィズ・ウルブス [Blu-ray]  

ペリカン文書 [Blu-ray]

ハリー・ポッターと謎のプリンス (2枚組) [Blu-ray]

ターミネーター4 スペシャル・エディション [Blu-ray]

逃亡者 [Blu-ray]

スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス【初回限定生産】 [Blu-ray]

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]  

十二国記 Blu-ray BOX 1 「月の影 影の海」

十二国記 Blu-ray BOX 2 「風の海 迷宮の岸」 

化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】[Blu-ray]

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版)[Blu-ray]

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]

虚数霊 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス)

のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)

LIAR GAME 10 (ヤングジャンプコミックス)

ベルセルク 34 (ジェッツコミックス)

CLAYMORE 17 (ジャンプコミックス)

魔女 1 (IKKI COMICS)

魔女 2 (IKKI COMICS)  

ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)  

キングダム ハーツ バース バイ スリープ

ツキアカリのミチシルベ(初回生産限定盤)(DVD付)

ハジマリノウタ【初回生産限定盤】

Ravel: Bolero; La Valse; Rapsodie Espagnole [Hybrid SACD]

新規購入

投信で、新興国(MENA)ファンドを定期買付。

利益確定

JFEホールディングス(5411)  2890->3400(100) +51,000

鉄鋼系が思いのほか強かったので、一旦売りました。そのうちまた買い戻しますけど。

三菱地所(8802) 1505->1405 (1000)  +100,000

空売り。結構強かったので、そうそうに買い戻し。また戻したら売るかもw。

20091211.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 -1.68%、35週前からは、172.36%の増加。

週初めを天井に、マーケットは徐々に下落。グローバルREITや新興国の戻りが弱い。

為替を含め方向感がなく、ちょっと動きづらい。日経平均は、結構ボラティリティがある。高いところではなるべく売りエントリできるようにしたい。一方で、新興市場は主力以外は結構さがっているので、ちょっとコツコツ拾っておきたい感じ。

海外のファンドが、ホリデーシーズンで週末時点の基準価格が更新されていないものがあるので、今週の数値は暫定。アメリカの取引先も、thanks giving あたりから、ホリデーモードで反応はよくないw。日本でも、前の会社では、有給消化でこの時期になると仕事しない部署もあったりしたけど、この景気でも、そんなのんびりやってるんだろうか...。

日本の取引先でも、年初、強制休業があって、迷惑したことがあったけど...。そういう会社は、有給の扱いはどうなってるんだろう?

個人的には、人事から年内にあと2日でいいから、休みを取れと言われているので、今年の年末年始は、26日から休暇予定。

話しはかわりますがw、ドバイ・ショックのちょっと前からですが、MENA(中東および北アフリカ地域)の投資を検討していました。理由は、BRICsなどと比べて戻りが非常に悪いからです。

買っているBRICsのファンドは、年初、基準価格8,000円だったものが、14,000円台までもどっていますが、SGアラブなどのMENAファンドは、年初4000円台でしたが、このドバイ・ショックで、現在も、4400円あたりの位置にいます。

バイバイ・ドバイwは必然とかって、まさかうまいこと言ったつもりなのか?

後出しでしか物言えないアナリストとか新聞記者って(笑)、なんか哀れな感じがするのは私だけでしょうか?

バブルが弾けた今こそ投資チャンスかなと思ったりしているので、これからコツコツ買っていく予定。

普通に、石油後を考えて、地熱とか太陽光とか水処理とか観光、金融に投資しているのは間違ってないし、まだ石油がなくなった訳でもない。普通に割安とみてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。