SSブログ

サラリーマン投資 2009/11月第3週 [投資履歴]

もう11月の後半です。はやいっす。

とりあえず、今年の長期海外勤務wなさそうですが、アメリカに続き、中国行き話も噴出w。 まあ、なるようにしかならないのでw。

連休ですが、都内は紅葉が遅れているようなので、ちょっと公園や通りをぶらぶらして、おいしいものを食べ歩きたいと思っています。

新規購入はなし

買い増ししてもよかったけど、トレンドを見極めたかったので、もう少し待ちました。

ホールド持続

ファナック(6954)  8150(200)

地合に引っ張られているので、そのまま。ヘッジとしても、まだまだ引っ張っておきます。

 

投資信託リターン推移

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 -1.01%、32週前からは、169.91%の増加。

海外マーケットは、今週初めは上昇して始まるも木、金と週末売られて、先週とほぼ同じ水準。マイ投信は小幅続落で終わっています。

日経平均は続落。節目の9,600を割りました。次の下値は、8,800 あたりと見ていますが、そこまで下げないとは、思っています。とりあえず、200日移動平均あたりでどの程度反発するか。週明けの動きに注目しています。

為替は円高へ。 株式市場は、日本売りだのw笑えるぐらいの悲壮感が漂っていますが(だから買いたいけれど)、円は上昇を続けています。本当に売られている国の通貨は上昇しませんからw。

増資に関しては、日立なんかは、ほぼ想定どおりだし、サプライズでもなんでもないわけですが、個人的には、空売り入れるタイミングを逸しました..orz。

MUFGは額がちょっと大きかったけど、まあしょうがないかなと思っています。とりあえず、全体のトレンドを見ながら、金融関連は買い増しをしていきたいと思います。

本当なら、東芝なんかも、戦略的な投資とはいえ、あの自己資本で、アレバの入札とかよくできるなと思ったりするわけですが、これは完全に国策の原子力政策なんでしょうな。

あと、原子力政策がらみでは、最近読んでいた「金融危機で失った資産を取り戻す方法」が面白かった。

ちょっと陰謀論臭いところが、まじめな方は、鼻につくと思いますが、「排出権取引」、「原子力」、「スマートグリッド」、「電気自動車」をキーワードに、今後の環境バブルの「物語」が語られていて、クリーンエネルギー対する投資に興味がある人は、頭の片隅に入れておいても良いのではないかと思いました。

Qセルズなどの決算をみても、欧州における環境プチバブルは弾けた感がありますが、

この書籍でもたびたび出てくる COP15 開催もまもなくですので、その前にちらっとみておくと、COP15に対する見方がかわるのではないかと思います。

 

金融危機で失った資産を取り戻す方法

金融危機で失った資産を取り戻す方法

  • 作者: 中原圭介
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2009/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。