SSブログ

サラリーマン投資 2009/10月第2週 [投資履歴]

最近、仕事が忙しいこともあってか、疲れているなー、と思っていたら、実際は、軽く風邪を引いていた模様。

鼻水が止まらなくなって、ようやく気づいたw。やばいです、自覚症状がないのは...

シルバーウィークの少し前ぐらいから、しばらく止まっていた筋トレを本格再開していたので、忙しい仕事と相まって、疲れが溜まっているんだと思っていた。

とりあえず、目標としては、一年ぐらいかけて、体脂肪率を一桁台に。スポーツ選手じゃないんで、そこまでしなくてもよいとは思うけど、目標ということで。

体重の増減は気にしない。体脂肪率も客観的な物差しとしてみるだけで、体形をよりシャープに、堅くなるべきところが堅くなることが重要。

現在やっているのは、

週3~4で、30分~1時間30分の筋トレ&水泳。残りの週3~4日は、ウォーキング(30分ぐらい)というか、単に二駅分歩いて帰宅する

という方法。速筋と遅筋をバランスよく鍛えたいというのと、やはり、無理をせず継続できることが重要。

 

 

 

新規購入

みずほフィナンシャルグループ(8411)   172(200)

安くなったので買い増し。海外の投信買い増ししたいけど、安いのは、日本株なので、どうしても、配当を含め、手頃なみずほになってしまうw。メガバンクでは、みずほだけ口座もってないけど、株はみずほばかり買っているw。他の銀行を買ってみるかな...

東京エレクトロン(8035)   5830(200)(信売り)

とりあえず、高値にきたので空売り。日立とかを高値圏で売れれば安全だけどw、半導体市況が戻っているとはいえ、ここからの上値追いは限定的なはず。

20091016.jpg

 

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 4.41%、27週前からは、161.46%の増加。

今週は続伸。米企業決算および経済指標が堅調なことから、海外株式市場は大きく上昇。多くのファンドがリターンベースで年初来高値を更新。超えていないのは、日本株とグローバルREIT。

各ファンドのリターンは、グローバルREITは、48.25%で50%目前、東欧は40%越え、資源エネルギー、BRICsも40%目前まで急伸しています。日本株は、メインポートフォリオの金融がさえないため、軟調。とにかく安いところを多く買うようにするため、いまは日本株をコツコツといきたい。

為替は、一旦、ドル円が切り返し。米企業決算などが予想を上回っていることが原因。ドルが買われているというよりは、キャリートレードの対象がドルから、円に変わったというのが妥当そう。ユーロなどは対ドルで1.49台で、高値を維持していて、決してドル買いトレンドに転換したわけではないが、円高トレンドは一旦止まるかもしれない。

ドルに関しては、まだまだ下落基調は続くと見ているけど、それによって、ドル売り、WTIや商品買いをバカバカ進めていくと、インフレ懸念で、結果、利上げ観測が早まったり、また暴落や規制強化を加速させることになると思う。すこし自重したほうが良いと思うが、暴落するまで止まらないんだろうねw

日本企業の決算もぼちぼち始まる。

自分の会社の具体的な決算内容を知っているわけではないけど、上司やトップマネジメントからの報告を聞くに、ほぼ想定どおり進捗っぽいけど、環境が大きく改善しているわけではないと言うことらしい。もちろん、これから先を見越していろいろやってるし、そのリターンがあれば大きく改善するが、足下は決して楽観できるようなものでもない。

自分の勤める企業に限りず、おそらく他の企業も7-9月の数字は、それほど悪くないと思うけど、回復歩調と言っても、来期の見通しを楽観する経営者はまだまだ少ないはず。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。