SSブログ

サラリーマン投資 2009/09月第3週 [投資履歴]

りーマンショックから約一年が経ちました。

去年は、ちょうど連休中だったんですよね。 昨年の9/15にもブログを書いていたので読み返してみましたが、ちょっと興奮しているのが伝わってきますw。

当時はノーポジだったので、基本チャンスがきたーwと思っていました。

暴落を受けても、基本的に、一貫して逆張りで売り買い。そのスタイル自体は特に変わっていないつもりです。

投資信託を長期保有で買い始めたのはリーマンショック以降ですが、これも大きく下げたものが長期的には、戻ることを見越して買ったものなので、逆張りの発想そのもの。

ワラントや信用取引などで制限があるもの意外は、売り買いのタイミングと時間の長短はあまり関係ないです。長期向けでも、上昇余力がないと見なしたものは、長期でもすぐに切るつもりですが、いまのところ、そうする必要がありそうな銘柄選びはしてないように思います。

 

 

新規購入

投資信託で、外国株式インデックスを定期買付。

 

      09/7/24 09/7/31 09/8/7 09/8/14 09/8/21 09/8/28 09/9/4 09/9/11 09/9/18
外国債券インデックス 5.99 6.83 8.37 8.12 6.72 6.01 4.75 5.22 5.68
外国株式インデックス 18.34 20.99 23.31 23.27 20.58 23.04 18.99 23.60 24.02
グローバルREITインデックス 24.12 29.33 41.91 43.17 38.50 44.98 37.28 40.80 48.68
資源エネルギー 21.53 21.03 25.12 23.38 20.24 21.09 18.52 23.42 30.48
新興国株式 14.31 17.65 22.51 22.48 18.90 22.85 16.85 19.97 23.93
日本株 10.09 13.83 13.51 10.31 6.40 11.48 7.11 5.05 1.87
 

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 7.32%、23週前からは、145.91%の増加。

投信は続伸。外債は円高で小幅ですが、それ以外は大幅上昇。特に、天然資源エネルギー、グローバルREIT、東欧が強い。日本株は、亀井ショックwで、金融株の下げが加速してなんとかプラスを保つ。武田だけが堅調。

日経は、横ばい。ちょっと忙しかった&疲れ、もあり売買できず。連休前の金曜日の帰宅が終電とか、アホかと...orz

そんなこんなで、折角、金融株が下げているにも関わらずポジションは取ってません。

みずほなども、直近安値まできていたので、そこで買いが入っていますが、 もう少し下げるかもしれないと言うことで少し待ちます。オリックスもすごい乱高下だw。民主がどうだこうだといって売り煽っている皆さん、どんどん売ってくださいw。安く仕込ませていただきますw

中小株も、利確におされて結構下がっているので、ちょっと保持しておきたかった銘柄を買うつもり。

あと、為替の動きがちょっと読めない。

ドル安が続くようだと、ユーロが上昇して、そこから資源関連が上がってくる。WTIは、規制うんぬんの話しで昨年のようには行かないと思うが、そうなると消去法でゴールド、レアメタルに資金が流れると考えるのが妥当かな。

とりあえず、ゴールドは、ユーロドルをチェックしていれば動きがわかります。

ファンダメンタルズからすると、現状のドル円レートは、適切な水準よりは若干円高で、過度な円高とはみていません。レンジ的には、87~98円内に収まっていれば問題ないと思っていますが、そこに収まるかどうか。

急激な円売りはちょっと想定できない。それこそ某大臣がローマでやらかしたようなことを、金融関連の閣僚がやらかすと日本売りが始まるかもしれないけどw...。

あとは、アメリカの利上げでしょうか。金利を弄るという話しがでてくると分かりやすくトレンド転換はするとおもうのですが、まだまだ先になりそうなので、 しばらくレンジ内の動きと考えていますが...なかなか難しいです。

新閣僚で、いろいろと言われていますが、日本売りなら円が売られるはずだけど、現状はそうじゃないので、金融株は、国内の機関とか個人が投げたり空売ったりしていると予想。日本株が他と比べて上昇しないのは、まだ様子見ということでしょう。安く仕込みましょうw。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。