SSブログ

サラリーマン投資 2009/05月第四週 [投資履歴]

涼宮ハルヒの憂鬱の新作。笹の葉ラプソディを視聴。

再放送とうたいつつ、再放送のなかに、新作を混ぜるという、ちょっと変わった放送?プロモーション?

涼宮ハルヒは、あるきっかけで知って、DVD->ライトノベルの順に視聴、読了。ノベルはずいぶん新作が出ていない。

この作品の面白いところって、何?と説明を求められるとなかなか難しいw

過去作品のエッセンスをうまく取り入れつつ、日常と非日常の融合具合が絶妙なところかなw。人気なのは、それに加えて、いろんな意味で、キャラが立っているところですが。

放送された、笹の葉ラプソディは、ノベルから受けた印象と比べるとあっさりしすぎて、ちょっと違和感を感じた。あと、新作なのに、画枠が4:3なのに、がっかり。

 

新規購入

オリックス(8591)    5880(30)

長期で持つつもりで購入。安くなったら買おうと思っていたけど、ずっと上がりっぱなしだったので、買うタイミングがなかったが、とりあえず、ちょっとだけでも、と言うことで購入。まだ、安く買える局面もくるとおもうので、コツコツ拾っていく予定。

投信で、資源エネルギーを買い増し。

週末の状況

 


09/04/17 09/04/25 09/05/01 09/05/08 09/05/15 09/05/22
外国債券Index 7.54 4.10 6.53 7.51 5.20 4.59
外国株式Index 13.03 9.30 14.78 20.32 12.31 12.37
グローバルREIT Index 21.62 16.77 22.51 24.46 14.65 15.28
資源エネルギー 12.46 8.83 14.45 26.81 17.14 21.80
新興国株式 0.00 -3.05 4.14 13.21 -9.82 7.54
日本株 -6.28 -12.76 -1.91 4.24 -4.35 -3.98

 

さすがに、手書きがめんどくさくなってきたので、東欧、BRICs は新興国でまとめました。全体的に、あまり動いておらず。円高というより、ドル安により債券が若干下げましたが、それほど大きな下落とはならず。

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付によって、

先週比4.02%、6週間前からは、29.56%の増加。

決算が大体出そろいましたね。まだ全然、見きれてないですが...w 。

個別銘柄では、野村、オリックスを保有しているわけですが、チェックしている決算のなかでは、どちらも、とても悪い部類の財務内容になっています。そのうち、2銘柄の決算内容を記事にする予定ですが、どちらも、有利子負債が大きいのが一番の問題です。

わざわざ、決算の悪い銘柄を買っているのは、将来性や割安感。それと、保有している投資信託の海外株に、金融系があまりアロケーションされていないことも要因です。ハイテク系もほしいけれど、国内はちょっと、よい銘柄が見あたらない。ADRで、ARMとか買ってみたいと思ってはいるものの、なかなか踏み出せずw。投信はこれ以上増やしたくないので...

 

今週は、ドル安が加速。それにともなう円高によって、輸出関連株の上値が抑えられ、日経は、底堅いものの、指数としては軟調でした。センチメントはそれほど悪化しておらず横ばい。なので、トレンドがでるとしたら、上抜けの可能性のほうが、現状では高いのかなという感じ。

一方、商品市場は上昇。BRICsの上昇と連動して、つり上がっていますが、今の景気で一昨年のような状況は考えにくいですが、ドルを売った資金がこういったところに流れているのだと思われます。

ドル安の要因は、FT、CNNなどの米国債の格下げ懸念に、端を発したもの。民主党のだれかが、政権を取ったら、ドル建て米国債を購入しないといったから、と言っている人たちもいるようですが、そんな影響力があるはずもありませんw。

ちょっと気になった点としては、円建て米国債なら購入するみたいな議論。 これって、中長期的に、ドル安円高を前提にしたものですが、果たして、円高が今後も続くような明確なファンダメンタルズの根拠があるのでしょうか?

人口減、社会保障は風前の灯火、中長期的な成長戦略の不足などなど、アメリカの財政赤字以上に、日本の将来が明るいとは必ずしも言えない状況。 とはいえ、日本の財務は健全だし、アメリカも、日本の1200兆の金融資産で買い支えて欲しいと思っていることも、事実ですがw。

政治家は、まずは、しっかりとした政策立案をした上で、その政策上、米国債を買うべきか否か、買うなら円建て、ドル建てでという道筋で議論してほしい。単に、外貨準備が目減りするから、円建てとか短絡的すぎるし、それは問題の本質ではない。

それにしても、ムーディーズ、円建て日本国債を格上げし、外貨建て日本国債を格下げって、意味わからんw。そもそも、外貨建て日本国債なんか発行してんのかw

単に、米国債を格下げ出来ないものだから、つじつま合わせなんだろうけど...w、もうなんかねw

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。