SSブログ

サラリーマン投資 2009/05月第一週 [投資履歴]

水曜日からGWに入ってます。

取り急ぎの仕事が片付いたこともあり、今年はみっちりと休みますw。

マーケットをチェックしたり、仕事やそれ以外の書籍を読んだり、ジムで一汗かいたりと、まったり過ごす。

決算発表済みの注目銘柄の決算短信や資料などを DL してみてますが...

商船三井(9104)のように、前年度(08年度)よりもさらに厳しい見通しを立てているところもあれば、日東電工(6988)のように、第二四半期までの見通しは厳しいものの、通期では増益を見込んでいるところもある。

日東電工は、それをうけて5/1は大幅上昇。

結構見通し甘いんじゃないのとか思ったけど、決算短信をみると、売り上げ増加を期待したものではなくて、

液晶表示関連などの電子材料の合理化で、前年度赤字だったものを102億円の黒字化。および、景気変動を受けにくい医療関連材料や需要の見込める水処理の高分子分離膜の機能材料での利益見通しなので、確かに、現状からは好感できる内容。

新規購入

国際石油開発帝石(1605)  625,000(2)

打診買い。 580,000台で買いたかったのですが、指し忘れてました...orz。目標は、直近高値の750,000円台。WTIも上昇基調だし、今週までは押しが入っていて、下値支持まできたので購入。

利益確定

東京エレクトロン(8035)  -6,000 (信売)

デイトレ。朝方売ってれば結構とれてたけど...、ほとんど動かなかったので切りました。

今週末の結果。(ホールド持続銘柄のみ)

外債ファンド                  7.56% ->  7.54% ->    4.10% ->   6.53%
外国株式インデックス      13.72% -> 13.03% ->   9.30% ->  14.78%
資源エネルギー            13.19% -> 12.46% ->   8.83% ->  14.45%
BRICsファンド                0.00% ->  0.00% ->  -3.05% ->   4.14%
グローバルREIT           18.51% -> 21.62% ->  16.77% ->  22.51%
日本株(ETF,個別)        -9.37% -> -6.28% -> -12.76% ->  -1.91%

外国株式が大幅上昇。方向感がなく、ボラティリティも大きいです。まだまだ安く買いたいので、すこしは、自重してほしいのですがw。保有する日本株は蚊帳の外。短期売買目的の国際帝石の含み益で、見かけの含み損は改善していますが...野村に、もう少し上がって欲しいw

日経は続伸。連休前の売り方手仕舞い&海外の資金流入みたいですが、一端は、昨年同様、戻りに入ったと見てよいのではないでしょうか?

持ち越しはしないつもりでしたが、センチメントもよく為替も落ち着いているので、比較的下値リスクの少ない帝石を打診買い。大丈夫だと思うけど...w

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。