SSブログ

サラリーマン投資 2008/09月第三週 [投資履歴]

相場は、今週、嵐のような一週間でした。
絶好の買い場到来で、投資タイミングとしては、5年に一度のチャンスといえるのかもしれませんね。
とはいえ、友人が渦中の会社に勤めていることもあって、素直に喜べない...


野も山も みな一面に弱気なら 阿呆になりて 米を買うべし!

ということで、今週、阿保になって買ってみましたw

アメリカの金融安定化策を市場が好感し、世界中で株式市場が上昇。
突っ込み買いをしておきながらなんですが、まだ底を叩いてないような気もしています。
アメリカが、日本の金融危機と同じ道を辿るのであれば、これからまだ倒れるところも多数出てくるであろうし、
そのための公的資金を使った買い取り機関の創設だと思います。

新規購入

三井住友FG(8316) 568000 (2)

指していたら、約定していた。ちょっと早いかなと思ったが...
リーマン後の混乱ぷりをみると、AIGはつぶせないだろうと予測しての打診買い。
まだ完全に金融問題が解決していないので、もう一度、50万円台を覗くこともあると思う。
とはいえ、しばらくホールド持続できる価格帯だと思う。

日経225連動型上場投信(1321) 11580 (50)

いわゆる ETF ってやつですね。これから、毎月平均 10株程度を購入していく予定。
値段と懐具合をみて決めるので、毎月絶対購入するわけではないですが...


利益確定

FX
USDJPY (SHORT) 107.8 -> 107.0 (2) +16000

初FXの取引です。
たいして利益出てませんが、注文方法などを覚えながら低レバレッジでやっていきたいと思います。
本来のスワップポイント取りは今はなかなか難しいですね。
ファンダメンタルからすると、ドルは、3月のように、90円台になっていても不思議ではありません。
ただ、ドル防衛策で秘密合意というニュースが、先月、日経新聞に出ていたように、過度なドル売り局面では、
協調介入というカードを意識させられ、なかなか売り込めないものです。

クロス円も、大きく上昇しましたが、一時的な戻りだと思います。
人民元も引き下げをおこなったように、景気後退局面なので、インフレ圧力が弱まれば、
ヨーロッパ、オセアニアも緩和策で利下げが続き、円高トレンドに変化はないと思われます。
とはいえ、ファンダメンタルだけで、相場をはるつもりはないので、テクニカルでトレンド変化があれば、それに従うだけです。
今回の戻りで、SHORTポジションは取りやすくなりましたが、
実質、株式も為替も管理相場なので、さらに戻る可能性も頭にいれて、ポジションをとりたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。