SSブログ

サラリーマン投資 2008/09月第一週 その2 [投資履歴]

自民党総裁選にメディアの関心が向かっているようですね。

一.政策
二.実行力

が評価の優先順位なので、盛り上がりやおもしろさには興味なし。
メディアも他党も、有権者が客観的に次の選挙の判断ができるような材料をだしてほしいところです。

今週も売買無し。
というか、売買しないでしょう、こんな地合でw

日経は今週ついにチャートに亀裂が入る。
週足ベースでは、3/18 の底値 11691 の週の終値も下回りました。
セイリングクライマックスというには、まだ下値余地もあり、外部環境も悪材料が出尽くしていません。
綾戻しはあるにしても、まだ下げトレンド継続とみるべきで、
問題の本質である住宅価格の下落が止まったという指標がでるまでは、本当の意味でのトレンド変化はないのでしょうね。

11691 が今年の底値だと思っていましたが、どうやらその認識は改めないといけないようです。


ECB、BOEが政策金利を発表し予想通り、据え置きました。
景気後退懸念よりもインフレ懸念に重きをおいたためですが、
原油などが一服し始めているので、商品市場が落ち着いたら、利下げは十分にありそうです。

外貨を買うために、円高が止まるタイミングを見計らっているのだが、正直、まだまだ円が買われそうな感じ。

今月末ぐらいには、豪ドルも85円ぐらいになるとおもっていたら、金曜日すでに、タッチするところまで下がっており、80円を割る局面もありそう。
NY時間になると、上がりすぎたことで、円にも売りが入りましたが、
株安、円買いの流れが、セイリングクライマックスまで続くのだと思います。

そのタイミングを待ちたいと思います。

外貨預金、外貨MMFを検討していた件ですが、今週いろいろ調べてみたのですが、

結局、外貨は、
FXで、レバレッジ1倍程度で、

米ドル(25)
ユーロ、ポンド(50)
豪ドル、ニュージーランドドル(25)

の割合で、ポジションをとり、スワップポイントと為替差益を取るやり方にしました。
予算的に、ちょうど上から順に、建玉 1:2:1 でちょうど レバレッジ 1倍程度。
時間差で仕込んでいきたいと思います。
FXの口座を持ってないので、週末調べて、来週中には作る予定、あまり欲深くならないつもりですが...w
稼げそうなら、現物の資金を、もっとFXに回すかも。




タグ:FX
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。