SSブログ

サラリーマン投資  2011/6月第2週 [投資履歴]

週末に、ヨーロッパ出張から帰国。

スペイン、フランス、イタリア、ドイツ、イギリスを2週間あまりで廻ってきました。フランスからロンドンまでをユーロスターで行った以外は、すべて飛行機移動。2週間で6回のフライトは、今回が初めて...。

ホテルに関しては、フランスの Concorde La Fayette が今回はベストだった。

旅行と仕事では評価軸は異なりますが、パリに行くのであれば、

値段、ビジネス街なラ・デファンスへの交通の利便性、ネット環境、朝食付き、部屋の状態などから、

ここで良いんじゃないという感じ。近くに、庶民的なマーケットもあり、水などもミニバー使わずに済みます。

日本人の新婚さん?も結構いた。

他のホテルは、ネット環境が特に不満。

まず、部屋に入って、すぐに無線のアクセスポイントや有線LANには繋げられず、しかもほとんどのところが有料。

一日のTariff は、大体、7~15€程度。わざわざ、フロントでアカウント発行をしてもらわないといけないのが、めんどくさい。アメリカでは、わりとすんなりネットが繋がったので、ヨーロッパのホテルで、すごく不満に感じた点でした。

ほとんど観光できてないですが、

ロンドンでは、とりあえず、バーで、生ぬるいビールやfish&chipsは飲食しました。

あと印象に残っているのが、アラブ系の人がとても多かったこと。ホテルが、そういう地区に近かったのかもしれませんが、お店も必ずアラビア語表記があったし、半分ぐらいアラブ系の人でした。

イタリアでも、とりあえず、ピッツァとパスタは食べて、観光地としては、ミラノのドゥオーモには行ってきました。

イタリアでは、地下鉄やトラム(路面電車)に乗ったのですが、地下鉄でスマートフォンの3G回線が、ずっと繋がったままだったのが、割と驚きでした。AUだと、表参道の地下鉄ですら、まともなブラウジングができないというのに...w

あと、衝撃だったのがトラム。チケット売り場は、自販機とかではなく、乗り場近くのバーとかに売ってます。難しすぎる...

とはいっても、乗り降りでチケットの確認は、必ずされるわけではなく、普段、トラムに金を払って乗っている人は少ないようですw。

あとは、食事をしてたりすると、日本人か?と声を掛けられて、

マーマ(母)wの入れ墨をしたいから、日本語というか漢字でどう書くか教えてくれとか、

アニメのナルトが大好きなんだけど知ってる?とか聞かれ、アニメの話に1時間ぐらい付き合わされたりとか、

うんち、って書いたTシャツをきて歩いてるドイツ人をみて、

良くも悪くも、ジャパニーズ・カルチャーはそれなりに広まってるなーと思ったりしましたw。

片道12時間ほどの飛行機の中では、

映画のガリバー旅行記を視聴したり、

日本から持っていった、涼宮ハルヒの驚愕(前・後)を読んで時間を潰しましたが、どちらも今ひとつな感じだった..。

新規購入

投資信託で、天然資源エネルギー、MENAファンド、BRICsファンド、新興国株式インデックスを定期買い付け。

20110610.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 -2.52%114週前からは、455.22% の増加。

下落。

あまりニュースなどをチェックできてないので、現在の株価の下落傾向およびドル安傾向について、特段、これといった意見はもってないのですが、震災から、小回り3月。

テクニカルからみると、来週の動向が今後の動きを決定するように思えます。

上げればそのままホールドで、

下げれば、

基本、逆張りなので、 すでに上昇している太陽光関連銘柄とか、頭打ちになってきているスマフォ関連には目もくれずw、

中小の割安株や国内のREITを買い増したいと思っています。

 

最後に、ちなみに何気に、ブログ3年目突破してましたww。

思った以上に続いてる...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。