SSブログ

サラリーマン投資  2010/6月第3週 [投資履歴]

今週はニュースが盛りだくさんでした。

はやぶさの帰還。

あまり興味なかったのですが、はなしを聞くとたしかに面白い。紆余曲折のなかよくもどったなと思いましたw。

ワールドカップで、日本がアウェー戦で初勝利。

オランダ戦は負けてしまいましたが、 カメルーン戦よりは内容は良かったので、決勝トーナメントへ期待は持てます。

正直、勝ち点3を取れると思っていなかったので驚いています。本田が持っている 、と自分のことを自賛していましたが、岡田監督は、本当に悪運が強く持ってるなと感じました。結果がすべての世界なので...

消費税増税議論。

正直、ギリシャの財政問題から日本の財政問題を煽って、増税やむなしという流れを作っているところが、非常に意図的で危機感を持っています。

報道関連はその流れに追従。どうして、増税が必要か不要かの検証をしないのか?大本営発表を流すだけなら、とっくに存在価値がなくなっていることに気づかないのだろうか...

増税それ自体に反対しませんが、そのための禊はしっかりと行う必要があると思っています。

まずは、歳出削減ありきが前提。で、その説明のできない増税だけの政党に、参院選で投票することは絶対にありえません。(無駄な公務員および給与削減または国会、地方議員の削減は、なかば当然の条件!!)仕分けなんて小手先ではなく、構造改革をした後、それでも社会保障費などが足りないのであれば、そこでようやく増税の話です。要は順番、プロセスが重要。

日本の借金が増えたのは、リターンを生まない無駄な道路や空港などの公共事業などなどを行い、投資が資産ではなく、負債になっているためであり、そこが変わらない限り、増税しても無駄。また足りなくなるだけです。

E3での3DS発表。

ハードウェアスペック的には、ようやくPSPに追いついた程度。正直これから5年程度、戦っていくのに、本当にこれでいいの?という印象を持ちました。

iPhoneではなく、PSP的なゲーム機として追求してきた点が任天堂の方向性なのでしょうね。もともとスペックを追わない会社なので、これから明らかになっていくであろう、ソフト、サービス次第だと思いますが。

任天堂の株価は発表を受けて、10%程度上昇しています。まあ、期待上げですが、昨今の状況を見ると、DSほど成功するかは、未知数だと思います。

新規購入

投資信託 先進国株式インデックスを定期買い付け。

ちょうど切り返したところの中途半端な位置で約定...

CFD NOKIA(NOK) 買い

業績、下方修正で、10%以上下落したこともあり、リーマンショック時、近くまで下がったので購入。 配当利回りは、4.6%。

Appleの株が、550ドルになる確率より、ノキアの株が、17ドルになる確率のほうが断然高いと思っているので、買い場だと思っています。

逆に、Appleは、いつ売るのが良いかという目線で見ています。Appleは、M&Aなどで、他業種に拡大していかないと、これ以上の伸びは難しい。ボクシングでいうところの他の階級を狙っていってもよいのでは思っています。

ホールド持続

FX  NZD/JPY(LONG)   59.80(6)、EUR/JPY(SHORT)  125.40(1)

20100618.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 3.06%62 週前からは、250.18% の増加。

切り返し。為替が落ち着いたこともあり、株式市場はすこし戻しています。とはいえ、反発力は弱い。

日経平均は横ばい。個別で割安になっている銘柄がいくつかあるので、買っておきたい。

REITも結構下がっているので、買い増してもよいかなと思っていますし、BPの原油流出事故で売られている、三井物産、三井海洋開発とかも興味があります。 金融関連も安いままなので、タイミングを見て買増したいところ。

引越し関連の手続きは一通り終了。まだ、ショップ関連の住所変更とかはまだですが、インフラ周りは終了。来週、再来週ブログが更新されなかったら、ネットワーク接続がまだだと思ってください。

投資の売買は、携帯からやれるので問題はないです...w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。