SSブログ

サラリーマン投資 2009/05月第二週 [投資履歴]

久しぶりにサッカーを視聴。

たまたま、WOWOWをチェックしたら、クラシコだったw。サッカーの興味は薄れていないのだが...なかなか視るきっかけがなかった。

バルサの試合をちゃんと見たのは久しぶりだったけど、何?あのウイニング・イレブンのゲームのようなパス回しは、凄すぎるww

速いし、正確だし、創造的だし...。シャビ、イニエスタのパスセンスと運動量、アンリ、エトーのスピードとテクニック、メッシのドリブル...。

レアルは、悪くなかったんだけど、ボールポゼッションで圧倒されて、2-6の完敗...。

グアルディオラ、監督はどうだろうと思っていたけど、良いチームに仕上げてるw

UEFAチャンピオンズリーグも、チェルシーを破り決勝進出。マンチェスターUと決勝ですが、決勝戦にふさわしいカード。C・ロナウドも調子よいので、攻撃的なサッカーですばらしい決勝にしてほしいw。

 

利益確定

東京エレクトロン(8035)  4660 -> 4380(400)  +112,000 (信売)

利益確定売り、戻り売りと思われる流れにのる。 東京エレクは、マーケットと全く逆の流れだったので、弱いと判断して売り。一応、指し手おいて噴き上げたときには対応w。前場寄りの乱高下の中、利確。

ホールド持続

国際石油開発帝石(1605)    625,000(2)

700,000に乗せてきた。とりあえず、予定期待通りの動き。他と同様、年初来高値更新に期待w。

週末までの状況。

外債ファンド                  7.56% ->  7.54% ->    4.10% ->  6.53% ->   7.51%
外国株式インデックス      13.72% -> 13.03% ->   9.30% -> 14.78% ->  20.32%
資源エネルギー            13.19% -> 12.46% ->   8.83% -> 14.45% ->  26.81%
BRICsファンド                0.00% ->  0.00% ->  -3.05% ->  4.14% ->  13.21%
グローバルREIT           18.51% -> 21.62% ->  16.77% -> 22.51% ->  24.46%
日本株(ETF,個別)        -9.37% -> -6.28% -> -12.76% -> -1.91%  ->   4.24%

GW中の海外株式の上昇にともなって、全面高となっています。特に、BRICsおよびエネルギー関連が牽引。日経255のETFが、未だに-15%以上の含み損を抱えながらも、ポートフォリオ全体では、12%以上の含み益。為替は小動きだったので外債は大きく動かず。

安く買いたいので、まだまだ上がらなくてもよいのですが、資産が増えるとやはり、うれしい...というジレンマw

日経は、GW明け大幅上昇。繰り返しになりますが、一旦、戻りに入ったと言えそうです。センチメントもよく、当面、10,100 あたりが、日経のメドとなりそう。

とはいえ、景気回復が思ったより早そうだといった意見には、距離をおきたいところです。不確実性がプラスに働いている状況かと。4-6月を過ぎて、7,8月に現実的に今期がどうなるのかはっきりしてくると、もう一度大きな押しがあるように思えてなりません。もちろん、ファンダメンタルズの分析は、主観的になりがちなので、大きなトレンドの把握で、基本はあくまでチャートをベース。

私が、チャートを一番重要視するのは、ファンダメンタルズの分析は、分析者によって主観的なブレが大きいことに加え、チャートは正しく読めば、トレーダーにとって、共通理解の得やすい情報であるからです。ある銘柄が上値抵抗で止まったり、下値支持で止まったりするのは、共通理解があってこそです。もちろん、その共通理解を敢えて乱そうとするトレーダーやそれ以外の要件によって、下抜け、上抜けしてしまうことはあります。

例えば、オリックスは、3月の1992 から、高値で、160%近く上昇しています。これは、相場全体が戻していることもありますが、それ以上に、JPモルガンAMが、6.88%。フェデリティ投信が、5.89%。と大量保有したことが原因と言えます。実際、この期間にS高を何度かつけています。

こういった事態は、チャートからなかなか読めません。良い方向に動けば、よいのですが...w。なので、チャートをみれば全てが分かるわけではありませんが、リスク管理をちゃんとすれば、短期売買においては、チャートを見ることが一番効率的と考えています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。