SSブログ

サラリーマン投資 2008/07月第一週 その2 [投資履歴]

日経のほうは、連続下落で寒い状態ですが、

都内は、急に、暑くなって来ました。
クーラー入れるのはまだ憚られるので、アイスなどで体温調整w

日経は、3月の戻りから、調整入り、半値押しのところまで下げてきました。
個人的には、この2週間、ポジションを取っていませんが、
反発するところでは、買いを入れたいと思っていますので、そのタイミングをちょっと考えてみました。

基本的に悪い材料しかないので、この地合がつづけば、2/3押しで、

12650 あたり

まで下落する可能性が高いです。
今週も下げてきた場合、この水準をメドに、空売り。

一方では、短期的に売られすぎという見方も強く、自律反発することもありえます。

今週の日経ヴェリタスの、機関投資家・非機関投資家のbull/bear調査でも、
売られすぎから、強気派が多数を占めていました。

「中立」を半分にして、bull/bearにたした場合の割合は、先週と比べて、以下のような感じでした。

強気 49 -> 64.5 %
弱気 51 -> 35.5 %

ただし、「かなり弱気」も増えていて、0人から、48人中2人いました。

自律反発以外に、
サミットで方向感がでるとは考えにくいのですが、
今週、コマツ(6301)が、4-6月の業績が堅調ということで反発したように、
企業業績がそれなりに堅調だということがわかれば、反発してくるはずなので、
下げを主導している輸出関連企業の業績情報が、漏れ出てきた辺りが買いを入れるタイミングかなと思っています。

この辺の企業の株は、たたき売られすぎで、短期で勝負するつもりがなければ、

さらに下げれば安く買えてラッキー、
反発するようであれば、押し目買い

という位の気持ちで望むと気楽ですね。

ファンダメンタルに問題のない企業の株価はかならず戻りますw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。