So-net無料ブログ作成

サラリーマン投資 2015/06月1,2,3,4週、7月 1週 [投資履歴]

しばらくご無沙汰しているのですが...、元気にやっていますw。

上値を切り上げながらも、米金利利上げタイミングやギリシャ問題によって株価は一進一退ですが、ここから買える銘柄は何か?

割安銘柄を買いたいわけですが、何を持って割安と見なすか?

注目されている ROE を指標とした場合、単に高ROE銘柄だからと言って買ってしまうと、高値づかみをしてしまう可能性が高いです。

高ROEを継続することはなかなか難しいことなので、継続性を期待して高ROE企業を買いたい場合は、

  1. 自己資本比率が高いこと
  2. 売上高が伸びていること
  3. 本業の利益、営業利益率が伸びていること

がデータ的に、高ROEを持続しやすいようです。言われてみれば、そんなの当たり前じゃんwとか思うかもしれませんが、このどこかが崩れた場合に、売却を検討するよいかもしれません。

個人的には、セクタや地域を限らず、いくつかの銘柄を利確したり、少しキャッシュポジションを多めにしようと思っています。

基本的には、チャートを見て利確するものを決めていますので、上昇トレンドが崩れていないものは売りませんが...

ブログの更新がしばらく間が空きましたが、

その間に、

南アランドMMF、インド債券、を売却。

両方共に +10%程度のトータルリターンでした。

購入は、定期買い付けをしているものに変化はないので省略。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。