SSブログ

サラリーマン投資 2015/05月1,2週 [投資履歴]

GW明け。

しっかりと休んだGWでしたが、UEFAチャンピオンズリーグの準決勝がちょうど連休と週末の切れ目にあったために、

バルセロナvsバイエルン戦は、徹夜で視聴してそのまま仕事へ。メッシのプレーみたら目が醒めたので起きていた甲斐はありましたが...、

レアルvsユーヴェの2nd legもほぼ徹夜で視聴し、当日の夜は出張で東京にきているメンバーと飲み会に行き、体力的に厳しい週でした。


GW後半は、欧州はサッカーとともに、イギリスの総選挙が注目されました。保守党が予想以上に圧勝したことで、GBPは大幅高となっていますが、EU離脱の是非を問う国民投票の実施を公約にしていたため、2017年までに国民投票を実施する必要があることから、メディアは煽るために火種を残す結果みたいな論調が多いですね。

アメリカは、イエレンFRB議長による、「株価は割高」発言にもあるように、利上げの地ならしが行われています。とりあえず、マーケットは利上げはあるんだから、過剰反応すんじゃねーよwということでしょう。

金融機関の株式が物色され始めているので、上がっていたものを売って、利上げ後の相場でホールドを正当化できうる銘柄が上がってくると思われます。

マイポートフォリオは、先週比約+3.6%上昇。グローバルREITが約+4.5%、先進国株式が約+3%、海外個別株が約+2%上昇したことがパフォーマンスに寄与しています。日本株、新興国株式は横ばいでした。

FXでは、GBPが期待通り上昇していますが、ここからどう引っ張っていくかが重要。引き続き、1.6000へ行くようであれば、直近高値の1.7000 がめどとなりますが...

 

新規購入

投資信託では、欧州高配当・成長株式、MENA、アジア・フロンティア、VIPフォーカス、ロシア株式、インド株式、バイオ医薬品、先進国債券インデックス、プレステージ&ラグジュアリー、欧豪リートを買い付け。

現物株式では、トレックス・セミコンダクター、国際計測、綜研科学、JAMを買い付け。

国際計測(7722)、綜研科学(4972)を新規買い付け。割安と判断して。 トレックス・セミコンダクターは下がる一方ですがw、期待で買っているのでコツコツ拾っていくのみ。下げてくれたほうが有り難い。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。