SSブログ

サラリーマン投資 2015/02月2,3週 [投資履歴]

日経平均は、18,300を越えてきましたが、ここから買っていける日本株は何なのかを今一度確認する必要があると思っています。

スマフォの普及や自動車のIT化を経て、今後はIoT化へ流れで、自動車の自動運転、工場のフルオートメーション化、センサー需要の増加は、着実に進んでいくと見ているので、好決算が続いている部品大手についてちょっと見てみました。

電子部品EPS.jpg

リーマン・ショック時から今期予想までの、EPS(一株利益)を比較してみました。

発行済株式総数が各社異なるので、EPSが大きければ良いというわけではありませんが、見方としては、グラフが右肩上がりをしている銘柄が安定して利益を出せている銘柄です。

そういう意味では、キーエンス(6861)、村田製作所(6981)が、リーマン・ショック時も純利益を確保し、安定していることがわかります。TDK(6762)、ローム(6963)は、その二社と比較すると、上下への動きが激しく、アルプス電気(6770) は低位安定という感じでしょうか。

グラフでは出していませんが、 リーマン・ショック前の2008年3月のEPSを100とした場合、2015年3月の予想では、

アルプス電気は 724、村田製作所は 194、キーエンスは 163、ロームは 96、TDKは 59 となっており、ロームとTDK は、まだリーマン・ショック前の利益水準を取り戻せていません。TDKに至ってはまだ6割未満となります。

アルプス電気は、7倍増ですが、問題がないわけではありません。

アルプス電気の主力事業は、電子部品(売上高2879億円)と車載情報機器(オーディオ、ナビ)(売上高2131億円)ですが、電子部品の半分も車載向けとなっています(残り半分がスマフォなどになります)。自動車向けはこれからも更に伸びることが期待されていますが、そこだけに偏りすぎているところが懸念の一つです。

村田製作所も、売上の半分以上が通信向け(スマフォ、タブレット)(売上高4139億円)で、自動車向けが徐々に伸びてきている状態ですが、スマフォ依存になりすぎているところがあります。

電子部品CFMR.jpg

上記は、営業キャッシュフロー(ざっくり言うと純利益+減価償却費)を売上で割った数字で、事業に対してキャッシュ・インしている比率ですが、アルプス電気は、他社とくらべて低いです。15%以上が優秀と言われいますが、このまま利益率が改善していくかどうかが、株価動向の鍵を握るとみています。

CFマージン比率でも、キーエンス、村田製作所が高い比率を示していて、優良銘柄っぷりを表していますが、理論株価を出すとこんな感じになりました。


現在の株価(2/20) 理論株価
村田製作所(6981) 13,650 12,690
TDK(6762) 7,920 7,652
アルプス電気(6770) 2,624 2,578
ローム(6963) 7,570 6,744
キーエンス(6861) 60,300 53,827

ロームなどはもう少し理論株価が高くてもよさそうですが、3Qですでに通期予想を超えているにもかかわらず、通期据え置きだったりするので、この程度となっています。

キーエンスは、業績的には申し分ないのですが、これまでのIRの不味さから、理論株価としては伸びが低いです。ファナックとサード・ポイントのからみから、なぜかw今週キーエンスが物色されたようですが、ここもファナック共々アクの強い会社なので、外部から何か言われたところで動きがあるとも思えませんが...w

部品大手の経営状況は確かに上昇傾向ですが、2015年3月期までの予想では、理論株価からみると少し買われすぎているようです。

株価の動きを見ても結構激しいので、相場が荒れた時には、思った以上に株価が下がっていたりしていますので、そういう時に、しっかり拾えるようにするというスタンスで問題ないはずです。

新規購入

現物株式では、レーザーテック、ヒーハイスト精工、小野建、日立製作所 を買い付け。

投資信託では、VIPフォーカス、新興国株式インデックス、先進国株式インデックス、バイオ医薬品、インド株式、ロシア株式、先進国債券インデックス、欧豪リート、プレステージ&ラグジュアリー、アメリカ株式 を買い付け。

2週間分の買い付け。

マイポートフォリオは2週前とくらべて、約+5.5%上昇。

日本株が約+8.9%上昇していることがパフォーマンスを押し上げています。海外個別株が約+4.3%、先進国株式が約+3%、なかでも先進国株式インデックスが約+6%上昇しており、先進国中心に上昇しています。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。