SSブログ

サラリーマン投資 2015/01月5週 [投資履歴]

久しぶりに、保有比率上位銘柄を書いてみました。

2014/12/30 時点の購入ファンド、日本株、海外個別株の保有比率上位銘柄です。

日本株は以下のとおり。

上位4銘柄は前回と同様の顔ぶれ。オリックスは好決算でしたが、コンセンサスに届かなかったということで、週末、売られました。とはいえ、株価水準は割安な状態。金融、不動産系はそういうものが多いですね。

SUMCOは、堅調な株価を受けて初ランクイン。

日揮は日本の個別株では最も多額の含み損を抱えてますが、下がれば、まだまだ買い増ししていきます。


  銘柄 国・地域 セクタ
1 日本リテールファンド投資法人(8953) 日本 REIT
2 みずほフィナンシャルグループ(8411) 日本 金融(銀行)
3 オリックス(8591) 日本 金融(その他金融)
4 野村ホールディングス(8604) 日本 金融(証券)
5 SUMCO(3436) 日本 金属(電子部品)
6 日揮(1963) 日本 建設(プラント)
7 トヨタ自動車(7203) 日本 輸送機器(自動車)
8 もしもしホットライン(4708) 日本 情報
9 三菱ケミカルホールディングス(4188) 日本 化学
10 ソディック(6143) 日本 電気機器

 

海外株式は以下のとおり。

ハイテク系は一旦利確しての買い直し中なので、ADRや資源エネルギー関連が上位に来ていますが、ハイテク・バイオ、欧州のグローバル企業銘柄を買い増しているので、

Apple(AAPL)、Roche Holding AG、Amgen(AMGN)、Novartis AG(NVS)、GlaxoSmithKline(GSK)、BASF、Daimler AG

あたりが徐々に比率を上げていくと思っています。

Mobile Telesystems(MBT)は、週末、ルーブルが下落したことでロシア株全体が大きく下げましたが、下がれば買い増しします。

  銘柄 国・地域 セクタ
1 Veolia Environnement フランス インフラ
2 Siliconware Precision Industries Co., Ltd 台湾 ハイテク
3 Telefonica, S.A. スペイン 通信
4 Orange SA フランス 通信
5 Mobile Telesystems OJSC ロシア 通信
6 Royal Dutch Shell Plc オランダ・イギリス エネルギー
7 Exxon Mobil アメリカ エネルギー
8 Chevron アメリカ エネルギー
9 Rio Tinto Plc オーストラリア・イギリス 鉱業
10 Glencore Plc スイス 鉱業

 

決算発表が始まっています。

国内企業では、注目していた電子部品大手の、村田製作所、TDK、アルプス電気、日東電工は軒並み好決算。IoT世代になっても、これらの銘柄に加えて、ロームやキーエンスといった企業が大本命で、引き続き成長していくと考えています。

とはいえ、これらの銘柄はすでに株価が織り込まれてフェアバリューとなっており、現状は、今後の成長期待の糊代しかない状態なので、マーケットが荒れて調整したときなどに拾えるようにしたい。

海外では、アメリカ企業は、ドル高でだいぶやられているみたいですね。JNJやPGなんかがそう。そのほかに、数字は良かったものの、ガイダンスが悪くて売られた企業も多いようです。

Apple は中国でiPhone がバカ売れして最高益を更新。消費税増税でティファニーとかのプレステージ&ラグジュアリーな企業も、日本ではボロボロですが、Appleはしっかり増益を確保。ただし、タブレットは決算的にはイマイチで、これから発売されるWatch もあまり期待してないので、しばらくiPhone頼みな状態と見ています。

Facebookは、好決算ながらもコスト増を嫌気されて軟調、ガイダンスでダメだったパターンですね。

阿里巴巴集団(BABA)は、数字はそこそこ。取り扱いが5割増加ながら、売上は4割に届かない増加だったことで、成長期待が少し陰ったという内容。Eコーマスという点では、今回は、Amazon(AMZN)の決算のほうが評価されたようです。

来週の注目決算はこんなところ。

2/2 カルビー、トーカロ、キーエンス、Exxon mobil

2/3 ソケッツ、ミネベア、パナソニック、デンソー、ローム、Gilead Sciences

2/4 三菱ケミカルホールディングス、日立、トヨタ、マーベラス、ソニー(説明会?)、Atmel

2/5 テイカ、ドンキホーテ、 Gopro

2/6 Dominion Resources、Lattice Semiconductor

新規購入

現物株式では、3Dマトリックス(7777)、 日本アンテナ(6930) を買い付け。

投資信託では、天然資源エネルギー、スイス株式、新興国株式インデックス、バイオ医薬品、を買い付け。

3Dマトリックスを新規購入。下がってきたので少し買ってみました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。