SSブログ

サラリーマン投資 2015/01月3週 [投資履歴]

今週はなんといっても、スイス国立銀行による、ユーロの上限撤廃の発表!!

2011年9月から実施していた、対ユーロの 1 EUR = 1.20 CHF  の上限維持の撤廃発表。金利も-0.25%から-0.75%に拡大することも合わせて発表しました。

それによって、スイス円は、115円台から一時161円、ユーロスイスは、1.20付近から0.85 を割り込みました。スイス株価指数SMIも一時-14%まで下落しました。

スイスフラン上限撤廃発表後の動き.jpg

損保ジャパン スイス・グローバルリーダー・ファンドレポートから

これによって、世界中のマーケットが影響を受けましたが、個人的に心配したのが、

FXで利用しているFXCM への影響。

264億円ほどの欠損がでているようですが、Leucadia National Corporation(LUK)の救済により、なんとか破綻は免れたようです。この発表前でも、信託保全されているはずなので、自分の資金の心配は、それほどしていませんでしたが、破綻すると色々と面倒なので回避できたのはよかったw。とはいえ、引き続き、ウオッチは必要ですね。

スイス株式ファンドの影響。

ファンドを通じて投資している、ロシュ、リシュモン、ノバルティス、ネスレの株価が、現地通貨ベースでは大きく下落しましたが、スイス円がそれ以上に上昇(円安)に触れたことで、ファンド自体は、前日比で+6.25%上昇。株価下落より、円安の大きさが勝りました。

スイス国立銀行の上限撤廃は、今後のECBの量的緩和の実施を見据えて行われたもので、ユーロの買い手がいなくなったことを意味しますが、ユーロの先安観から、

EUR/USDのパリティ(parity) 、EUR/USD 1.0000 になるのは、2016年あたりだと思っていましたが、2015年以内に達成が前倒しされるのではないかと見ています。

 

 

新規購入

現物株式では、トレックス・セミコンダクター(6616)、レーザーテック(6920)、三菱ケミカルホールディングス(4188) を買い付け。

投資信託では、先進国債券インデックス、欧豪リート、ロシア株式、アジア・フロンティア、プレステージ&ラグジュアリー、インド株式、アジア製造業 を買い付け。

マイポートフォリオは、先週比-1.37%下落。 ほとんどのセクタ、ファンドが下落している中、

J-REITが約+8%上昇、

ヨーロッパ株が多いADRも、このマーケット環境のもとで、約+1%と健闘したこと、

今週はファンドなどの買い付けが多かったこと

で、資産状況としては、この程度の下げで済んでいます。いくつか、買いシグナルのでたアメリカ株がありますが、ちょっと躊躇しています。アメリカ株式は基本、上向きだと見ていますが、慎重にポジションを増やしていきます。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。