SSブログ

サラリーマン投資 2014/12月3週 [投資履歴]

今週マイポートフォリオは、いくつかファンドの利益確定を実行。

MENAファンド、カナダ債券、ブラジル債券を一旦利益確定しました。エジプト株式は償還されました。

MENAが、約+95%、 カナダ債券が約+10%、ブラジル・ボンド、エジプト株式は約+5%の損益(税引き前)です。

カナダは資源国としてウェートを落とし、ブラジルは大統領選挙結果から今後の見通しなどを考えて、こちらもウェートを落とすために、損益がプラスの間に利益確定しました。

MENAファンドは、引き続き、ドルコスで買い付けを実施していますが、目先、サウジのTASI指数が荒れるのは目に見えているので一旦利益確定しました。

今週、マーケットは少し戻しましたが、新興国は先進国ほど戻りが良くない。ルーブルが顕著な例。

ロシア・ルーブルは、現状、原油価格と連動しているので、WTIの動きを見ておくと良いと思います。

RUB/USD と WTI ETF

CRUDはWTI の原油価格に連動するETF です。

 

新規購入

現物株式では、三菱ケミカルホールディングス(4188)、小野建(7414)、MBT(Mobile Telesystems OJS) を買い付け。

投資信託では、先進国株式インデックス、先進国債券インデックス、欧豪リート、バイオ医薬品、プレステージ&ラグジュアリー、インド株式、アジア製造業 を買い付け。

MBTを買い付け。ルーブルが対USドルで大きく下落したことで、ドル建てのロシア株は大きく下落。

MBTは、年初21ドル台だった株価が、今回のルーブルの下落で6ドルを切ったので打診買い。現状、8ドル台まで急反発。

mbt_2014.jpg

6ドル抜け辺りで買ったことや為替が円安に進んだことで、円換算では、株価の上昇と為替差益ですでに+40%程度のプラスとなっていますが、一旦ここで留まるかどうかは未知数。

とはいえ、更に下がるようであれば、来年のNISAはロシア株式に全力でぶっ込みたいwと思います。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。