SSブログ

サラリーマン投資 2014/12月2週 [投資履歴]

今週は、円高、株安が進みマイポートフォリオは、約-5.5%ほど下げています。

下げた理由はよくわかっていませんがw、原油安が照らしているものが懸念材料としてあるのかもしれません。

具体的には、新興国、欧州の経済不安です。

ポートフォリオの動きでもそのことを示していて、新興国株式は先週比約-8.0%下げて、欧州の個別株は約-11.0%下げました。

だだし、欧州方面でもスイス株式は、約-1.5%程度の下げに収まっており、 ユーロとフランで違いがでていると思われます。

日本のマーケットは選挙まで動きづらいこともありますが、マイポートフォリオでは唯一、J-REITが上昇しています。12/10までの日銀の買入結果が公開されていますが、8,10日に買入が13億ずつ入っていて、チャートも後場の引けにかけて上昇しているのが見て取れます。

日銀が反乱wとかで買入がなかったから指数が下げたと言ってる人達がいますが、指数にも8,9日に375億ずつ買入が入っています。

大きく下げた10日に買入らなかったのは単に、週二回程度の買入をすでに実行してしまったからでしょう。下げた時に買うという理屈はわかりますが、バジェットを見つつ買入するのだから、目先の上げ下げに一喜一憂するのではなく、時間分散するほうが懸命なのは投資規模に限らない方法だと思います。

週明け買えば、きっと10日に買ったのとさほど違いはないのですから.まあ、選挙次第でしょうけど。

 

 

 

 

 

 

新規購入

現物株式では、日揮(1963)、もしもしホットライン(4708)を買い付け。

投資信託では、欧州高配当・成長株式、新興国債券インデックスを買い付け。

日揮(1963)は下げれば引き続き買い増しします。

新興国債券は買い時かなと思っていますし、ロシア株も買い時と思っています。

新興国株式は、インド、中央アジア、インドシナをコアとしつつ、中国、ロシアを増やしたいと思っています。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。