SSブログ

サラリーマン投資 2014/12月1週 [投資履歴]

師走ですわw。

国内の仕事相手には年賀状とか書いたことないのですが、海外メンバーへは、クリスマスカードを何枚も書いている状況に、すこし変だなとか思ったりしていますw。

マイポートフォリオは、先週比で約+1.5%上昇。

海外個別株が約+5%、日本株、J-REITが約+4.5%上昇しましたが、資源関連が約-4%下落、新興国株式も約-2%下落したことで、全面高とはいかず。

日本株は、オリックス、野村などの金融関連が上昇したことや、ブリヂストンやトヨタなど円安メリットの自動車関連株も上昇。

海外の先進国株式はほぼ変わらず。

材料としては、引き続き米ドル高、原油価格安あたりでしょうか。

日本国債の格下げもありましたが、債券相場も官製相場wwで動かず。これによって、メガバンクや生保、ソニーフィナンシャルとかの格付けも下がりましたね。

なんというか、個人的には格付け機関を全く当てにしてませんが、メディアが必死に煽り立てたいと思ってもマーケットが動かないから、官製相場でー、機関投資家の多くが損を出してると言ってますが、知った事かw

 

来週の選挙にはとりあえず行って来ます、どこに投票するかまだ決めてないけど。 

新規購入

現物株式では、日揮(1963) 、ジーテクト(5970)を買い付け。

投資信託では、MENAファンド、新興国株式インデックス、新興国債券インデックス、を買い付け。

 

日経225は選挙や3Qの結果もあると思いますが、為替の動きを見ていると、今年度中の20,000 が見えてきたと思っています。20,000にタッチしないまでも、19,000後半までは行くのではと。

GPIFで釣り上がられるというわけではなく、来期予想EPSなどから、ファンダメンタルズ的にそれが正当化されうる水準になる状況から、そう考えています。もちろん、懸念材料がないわけではないですが...

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。