SSブログ

サラリーマン投資 2014/11月2週 [投資履歴]

今週、マイポートフォリオは、日本株が上昇したことと、引き続き円安が続いていることもあり、

先週比約+4.5% と大幅上昇しました。

ソケッツ(3634)、ソディック(6143)、小野建(7414) あたりはイマイチなのですが、日経225の指数やSUMCO(3436)、トヨタ(7203)、日本リテールファンド(8953) が堅調なことで大幅プラスとなっています。

海外資産もブラジル株式は不調ですが、円安によって海外債券やアメリカを中心とした先進国株式が順調に価格を伸ばしています。

9月からみると、

先進国株式インデックスが約+12%、バイオ医薬品が約+8%、アメリカ株式およびスイス株式が約+7%、先進国債券インデックスおよびハイテク株が約+6%

となっていますが、新興国はそれと比べると若干厳しい。

ブラジル株式の約-10%を筆頭に、MENAファンドも-4%下落しています。アジア・フロンティアは分配金により基準価格が10%以上下落したことで利益率を悪化させました。

新興国では、インド株式の約+4%上昇がもっともよいパフォーマンスとなっています。

 

選挙はどうなるかわかりませんが、 削るもん削らないと増税しても金が足りなくなるのは目に見えている。何度も言ってるけど。

 

 

新規購入

投資信託として、欧州高配当・成長株式、VIPフォーカス、J-REITインデックス、ブラジル・ボンド、プレステージ&ラグジュアリー、欧豪リート、インド・インフラ株式、アジア製造業、先進国債券インデックス を買い付け。

 

現物株式では、レーザーテック(6920)、東芝機械(6104)、もしもしホットライン(4708)、小野建(7414) を買い付け。

何故か下げていた(いちよしが格下げしたかららしいけど)レーザーテックと、一向に上がらない東芝機械を買い増し。

小野建は3割減益の下方修正を発表して下げましたが、未だPBR0.4倍、PER5.6で糞株扱い。

右肩上がりというわけでもないけど、別に赤字でもないし、大手の鉄鋼会社並に指標を当てはめれば、普通にここから2倍になる株価水準。なので、普通に買い増ししますたw.


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。