SSブログ

サラリーマン投資 2014/09月2週 [投資履歴]

今週も引き続き、ドル高。

USD/JPY は107円台に。日米の金利差拡大や日銀の追加緩和期待がドル高の主な理由となっているようです。

理由がなんであれ、10月いっぱいはドル高基調は変わらないと見ています。

その他に目立った動きがあったのはブラジル。ルセフ大統領支持が盛り返したことで、改革期待が後退し大幅安となっています。保有しているブラジルファンドも、約-5%下落しました。

マイポートフォリオは、先週比+0.13%と横ばい。

他のマーケットとデカップリングで上昇をつづける、MENAファンドや、アジアフロンティアが約+3%上昇しているほかは、小幅に上下している感じ。日本株も、円安でトヨタ、デンソーが少し上に動いたほかは、日駐やソニーが堅調でした。

 

 

新規購入

現物株式では、住友商事(8053)、もしもしホットライン(4708)、SUMCO(3436) を買い付け。

投資信託では、VIPフォーカス、欧州高配・成長当株式、インド株式、ブラジル・ボンド、先進国債券インデックス、欧豪REIT、プレステージ&ラグジュアリー を買い付け。

 

今週の注目したニュースは、

iPhone6 関連。

NFCは対応されましたが、国内の主要決済機関はほとんど非対応。とりあえず、交通機関系、Edy、WAONに対応してくれればOK。

AppleWatch は値段の割に、デザイン含め諸々チープな印象が拭えず。

iPhone5 からの買い替えは不要判断し、近々、バッテリープログラムに該当しているのでバッテリー交換して貰う予定です。

 

朝日新聞関連ニュース。

日本のリベラルと称する連中がいかにコミュ障で、売国なのかを示す好例。これまでも、ずっとこんな調子だったので驚きもしないのですがw。

殊勝に反省するわけでもなく開き直って論点そらしをし言い訳しているさまは、どこかの国や政党とそっくりです。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。