SSブログ

サラリーマン投資 2014/09月1週 [投資履歴]

今週は、ドル高が進行したことにより海外資産が上昇。

マイポートフォリオは、

投資信託で、先進国、新興国株式インデックスがともに、先週比約+3.5%上昇しているほか、引き続き好調なMENAファンドが先週比約+5%上昇し、ポートフォリオの上昇に寄与しています。

日本株では、ソディック(6143)が乱高下。今週は調整し、先週比約-45%w下落しました。まあ、平均購入単価は416円なので、ストップ高400円で約+100%上昇、-200円さがると約-50%下落になりますので仕方ない。

それ以外では、決算で一旦売られていた SUMCO(3436) が切り返していること目立ったところでしょうか。

 

為替では、ようやくユーロが1.3000を下抜けてきた。2013年の3月に取っていたFXのポジションもようやくプラスとなりましたw。(実は、しばらくポジションを持っていたことを忘れていたのですが...)

ファンダメンタルズや金融政策などからユーロはずっとSHORT目線だったのですが、

相対評価やリパトリなどからここ数年強含んでいました。

しばらくFXしてないのは、時間の問題もありますが、このポジションのマイナスが重かったのもあります。レバかければ気にせず動けるんですけど、1.4500 をロスカットにしていたので、ここまで上昇しても、大丈夫なようにリスクマネジメントしてました。

現状、FXのポジションは、

FX EUR/USD SHORT 1.3000(10)、

          SHORT 1.3500(20)

ほどありますが、1.2400 あたりまではこのポジションを維持する予定です。

USD/JPYは、105円台。雇用統計次第でもっとドル高に振れていた可能性はありました。

予想を下回ったために利益確定といったところだと思いますが、おそらく今月中には、110円台を目指していると思っています。

 

 

 

 

新規購入

現物株式では、ジーテクト(5970) を買い付け。

投資信託では、アジア・フロンティア株式、新興国債券インデックス、新興国株式インデックス、MENA を買い付け。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。