SSブログ

サラリーマン投資 2014/08月3週 [投資履歴]

マイポートフォリオは、日本の個別株式が堅調な事に加え、海外ファンドが大きく上昇。

FOMCの議事録が思いの外、タカ派よりだったということで、為替が円安に振れました。

その結果、 J-REITが横ばいだったことを除き、それ以外のセクタすべてが大きく上昇しました。

投資信託では、先進国株式インデックス、MENAファンドが約+6%、ブラジル、インド株式が約+5%上昇したことや

日本の個別銘柄は、

ソディックの仕手化や、三菱ケミカルホールディングスの年初来高値更新、ソニーの10連騰のほかに、

ちょっと落ち着いてきてはいますが、

トーカロ、テイカ、北越工業といった中小型株も引き続き、元気。

下方修正のアダストリアやトヨタ、デンソーなどの自動車株がイマイチですが、それを差し引いて強い状況が続いています。

ソディックは一時平均購入単価から、株価が3倍になり、

保有比率でもオリックスを上回りました。日本株としては、3番目の保有比率。

チャート的には、今回跳ね返された、1200が一つの節目なので、目先をここ抜けられるかどうかだと思います。抜けると、次は2000。そこを抜けると青天井になるので、どこまで行くか分かりませんが、今後も乱高下を続けると思います。

私自身は売る理由がないので、高みの見物です...w

 

新規購入

投資信託で、先進国株式インデックス、インド債券、VIPフォーカス、トルコ・リラMMF、インドシナ5ヶ国 を買い付け。

 

為替は、EUR/USD に注目。ユーロ安がどの程度まで進むのか...。

中長期的にみて、現状、ユーロが上昇する理由が見つからないです。米ドルが強く、クロス円なので、大きく円高に振れないでしょうが、企業収益で為替の影響を受け、特にヨーロッパで強い企業には注意したいところです。

今週もNISA用に見張ってた銘柄がゾーンに入ってこずw。

ちなみに不動産株式です。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。