SSブログ

サラリーマン投資 2014/08月2週 [投資履歴]

今週、日経は五連騰。

マイポートフォリオも全てのセクタで上昇しました。

先進国株式インデックスやソディック、ソニーといった日本の個別銘柄、海外個別株式では、欧州株式が上昇したことで、マイポートフォリオは、先週比+2.25%上昇となりました。新興国も、インドシナ地域、MENA(中東・北アフリカ)ファンドが+3%以上上昇しており、ポートフォリオに貢献しました。

週末、ブラジルのボベスパ指数も大幅上昇。三番手だった大統領候補が墜落事故。その陣営の副大統領候補が大統領候補に昇格する見込みから、ルセフ大統領の再選確率が下がったということらしいですが...

日経は5日上昇しましたが、テクニカル的に崩れ始めている個別銘柄が増えているので、週明けは注意が必要だと思います。

来週は、イエレンとドラギのジャクソンホールでの講演が注目されていますが、基本的には、中長期的な話になるのではないかと思います。

 

新規購入

現物株式では、もしもしホットライン、住友商事を買い付け。

投資信託では、先進国債券インデックス、ブラジル・ボンド、国外REIT、J-REITインデックス、プレステージ&ラグジュアリー、インド株式、エジプト株式 を買い付け。

NISA用日本の個別株を、指していましたがヒットせずw。まあ、ゆっくりと待ちます。

 

サッカーでは、Barclays Premier League が開幕。

マンチェスターユナイテッド vs スウォンジー

アーセナル vs クリスタルパレス

を視聴。

アーセナルは、終了間際に勝ち越して勝ち点3をとりましたが、ユナイテッドは、ホーム開幕戦でまさかの敗戦。昨シーズンの悪い流れを断ち切れず、まさかの敗戦スタートとなりました。

ユナイテッドは、前半の前半までは、良い形で攻撃出来ていたように思うのですが、怪我のバレンシアの代わりに先発のリンガードが前半で負傷交代し、ヤヌザイが右MFに入ると攻撃が停滞。

ヤヌザイの責任ではないと思うけれども、攻撃に縦へのスピードがなくなった。

後半から、3バックから4バックにフォーメーションを変え、ヤヌザイのドリブルで何度かチャンスを作り、ルーニーの同点弾があったものの、前線とディフェンスは、チグハグ。

DFからのビルドアップや中盤の底からの縦のパスが全く入らないので、良い形が作れず、勝ち越されて、パワープレイに走るも、そのまま敗戦。

まだ一戦目ですが、ファン・ハールのスタイルだと、ロッベンみたいサイドに早い選手と、ディフェンスからのビルドアップができるDFが必要な印象を持ちました。

ユナイテッドは、サイドに早い選手はそれなりにいますし、今回もナニを何故右サイドで使わないのかよく分からずw。ディ・マリアを取るとか噂がありますが、それよりも中盤より後の人材を何とかした方がよいでしょうね。

ローマのベナティアが噂に上がってますが、ディ・マリア同様移籍金は高額です... 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。