SSブログ

サラリーマン投資 2014/08月1週 [投資履歴]

来週は、世間的には、お盆休みと言ったところでしょうか?

昨年のように、仕事で海外を飛び回るようなことはありませんが、年末に向けての当面の仕事の締めがあるので、週末ちょっと休むだけで、しっかりとした夏休みは、色々と片付いた10月あたりに取る予定です。

 

とはいえ、美味しい物を食べに行ったり、

最近興味をもった Walking Dead は、シーズン2ぐらいまでは消化したいと思っていますw。まだ、シーズン1の半分までしか観ていないので。

Walking Dead: Ssn 1-3 [Blu-ray] [Import]

Walking Dead: Ssn 1-3 [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Starz / Anchor Bay
  • メディア: Blu-ray

Walking Dead は、アメリカのドラマで、すでにシーズン4まで放送され、10月に新シーズン5が始まる人気ドラマです。ゾンビもので、主人公の警察官リックが、事件で撃たれ病院で昏睡状態から目覚めると、世界が全く変わってしまっていたというところからドラマが始まります。

なぜ興味を持ったかは忘れたのですが、基本、ゾンビものはオモシロいものが多いので、試しに、import版のBlu-rayを購入しました。相変わらず日本語版はぼったくり価格なので。

CloneWars みたいに日本字幕入りを期待していたのですが、残念ながら入っていませんでした...orz.

さすがに、音声だけだとあれなので、英語字幕と英語音声でみていますが、スラングと見慣れない単語も結構あり、日本語版がほしいところですが、シーズン2のBD-BOXは、なぜか2ボックスに分けられてw、

Amazonの価格だと、二つ併せて買うと約16,000円(定価だと、26,000円ぐらい)

import版は、3,300円で買えますw。

当然レビューでは、売り方について叩かれまくっています。まあ、値段差をみれば当然ですね。import版も、シーズン毎のBOXを買いそろえるならば、この記事に貼ってあるシーズン 1-3のボックスを購入するのが一番お得そうですし、英語のヒアリング強化という名目でw、import版を引き続き購入予定です。

 

あと、いよいよサッカーでは欧州で14-15シーズンのリーグが開幕します。8/16に、イングランド バークレイ・プレミアリーグが始まります。

優勝候補は、昨シーズンの王者マンチェスターC、積極的な補強をしたチェルシーあたりですが、

ファン・ハールが就任して国内リーグに集中できるマンチェスターU、次いでアーセナルあたりも戦力的にはリーグ優勝を狙えると思っています。

ゲームのFIFA14も、リーグが始まると再び活性化してくるとおものうで、もう少し旨くなりたいところ。

4月よりもレアカード(青、黒、緑、橙)が増えて、自身のチームはレベルアップしていますが、W杯期間中のレアカード(緑)は、仕事で忙しくほとんど遊べなかったので、アレクシス・サンチェス(アーセナル)しかない。課金するかすごく迷いましたし、課金しちゃう人の気持ちも少し分かりましたw。

今は、中盤の左サイド(LM)が右に較べて少ないので、アザール、C・ロナウド、リベリーあたりがほしいですが、プレミアリーグの選手がほしいので、アザールがファーストチョイスです。

アザール(チェルシー)は、350,000 以上出せば確実に手に入るので、売却すれば、最低でも1,700,000手に入る最近ゲットしたベイル(レアル・マドリッド)を売れば良いのですが、ベイル自体は、結構使いやすいプレイヤーなので簡単に売りたくないw。

 

FIFA 14 FUT stamem.jpg

FIFA 14 FUT sub.jpg

 

 

新規購入

投資信託で、MENA、欧州高配当株式、VIPフォーカス を買い付け。

現物株式では、ジーテクト(5970) を買い増し。

決算内容をみて下げすぎと判断し、買い増ししました。チャート自体は崩れているので、800を割り込むところまで下げる可能性があるとみていますが、そうなれば、さらに多めに買い増ししたいと思う。

ソディック(6143)の決算は前期と比べると大幅減益なのですが、会社の業績予想は5月から変わっていないので、3Dプリンタうんぬんで集まっている連中は、これに驚いて居なくなっちゃうんでしょうかねw。 

あと、ようやくNISA用の口座にチャレンジングな現物株式を購入する予定です。まだ買ってないので銘柄は書きませんがw、そのうち書きたいと思います。

今週は、米金利上昇懸念、イラク空爆承認などの、リスクオフの流れから、株式市場を大幅安。

テイカ(4027)、ソディック(6143)、北越工業(6364)など個別で強い銘柄もあったり、MENAファンドが引き続き強いこともあって、ポートフォリオ全てが下げているわけではないのですが、先進国株式を中心にたたき売られていますね。

特にヨーロッパは、ウクライナ問題もあるので下げが厳しくなっています。

為替の強さは、 米ドル>= 日本円 >> ユーロ と思っています。今週は円のほうがドルより上がっていますが...、あまり短期で一喜一憂しないようにしたいです。

とはいえ、為替に限らず、チャートなどテクニカルな崩れには注意しておくべき状況になっていると思っています。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。