SSブログ

サラリーマン投資 2014/05月2、3週 [投資履歴]

投資関連は小休止中。

小休止といっても、売買をしてないわけではない。

投資信託の定期的な買い付けはしているし、現物株式も、先々週、トヨタ(7201)は少し多めに買い増したりしていますが、

資産状況の詳細な確認(どのファンドが先週比でどれぐらい上下していて、その要因は何かかなど)をちょっと休んでいる感じです。

マイポートフォリオ関連の情報としては、

ソニー(6758)が、経営説明会を開催し、営業利益3000億円を見込むと発表しましたが、株価は軟調でした。これまでの経緯を考えると、これをそのまま真に受ける人は居ないでしょうw。

あれだけリストラして、まだコスト削減言われると、失笑しちゃんですけど、

数字自体は金融とエンタメで、2000億円近い営業利益があるわけだし、エレキが黒字化すれば、利益率が2%程度あれば、 達成はできる数字だとは思います。決算内容を見ても、売上自体は伸びているので。

ソニーの株価が再び3桁になれば、買い増しを検討しますが、現状は、フェアバリューなのでポジティブにはなれないです。

 

とはいえ、引き続き、日本株については、基本強気な見方をしています。業績が悪くない割安銘柄を買っていきたいと思っています。

トヨタは配当性向が30%ということで、現状、配当予想で利回り3%以上ありますし、商社も、配当利回りが4%に近い銘柄がたくさんありますので、

ポートフォリオのベース銘柄は、そういう安定した銘柄を買い増ししていきます。

もちろん、チャレンジングな銘柄も引き続き買っていきますけどw...

新規購入

投資信託では、

グローバルREIT、先進国債券インデックス、エジプト株式、ブラジル・ポンド、MENA、 アメリカ株式、J-REITインデックス、バイオ医薬品、トルコリラMMF、プレステージ&ラグジュアリー

を買い付け。

現物株式は、

トヨタ自動車(7201)、住友商事(8053)、三菱ケミカルホールディングス(4188)、ソディック(6143)、もしもしホットライン(4708)、北越工業(6364)、SUMCO(3436) 

を買い付け。

2週間分の買い付け。

インド株式のファンドが償還になってしまったので、別のファンドを探していましたが、とりあえず、乗り換え先を見つけたので、そのうち買い付けを始めたい。

 

先週のバルセロナvsアトレティコのスペインリーグ優勝決定試合につづき、

UEFAチャンピオンズリーグ決勝を生で見て、寝不足で頭が痛いので今週はこれぐらいでw 。

来月からブラジルW杯。サッカー好きは寝不足が続きそうです。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。