SSブログ

サラリーマン投資 2014/03月2,3週 [投資履歴]

PS4で、FIFA14に嵌まっていますw。

EA のサッカーゲームですが、日本だと、コナミのウイニングイレブンが圧倒的にシェアも知名度も高いです。

ウイイレが、VITAやPS4に発売されてないこともありますが、FIFAに嵌まっている理由は、FUT(Football Ultimate Team) がおもしろいため。

権利関係でJリーグや日本代表はありませんが、主要国のクラブチームや代表国の選手や監督が実名で登場し、それらを組み合わせて、自分だけのチームを作り、世界中のユーザーと対戦したり、メンバーのトレードができるゲームモードです。

ちなみに、欧州のクラブに在籍する、香川や本田、長友などはでてきます。トランスファーメンバー(移籍要員)で、長友や岡崎はまだ見たことないですがw。

選手を集めてチームを強化し、試合に勝ってポイントを稼ぎ、そのポイントで新たに選手のパックを買って必要な選手を加えて、不要な選手を移籍させてポイントを稼いで...、という感じで廻していきます。

それ以外の選手などを獲得する方法は、他のユーザーと交換するか、現金(クレジットカード)でFIFAポイントなるものを買ってそれで選手のパックを買う方法もあります。

日本のスマフォゲームで行われている、カードガチャみたいな感じです。 レア選手を集めるには、なるべく高いパックを買うことになります。で、一ヶ月遊んで集めたチームがこれw。

FIFA14stamem.PNGFIFA14sub.PNG

4-4-2 と 4-3-3 で対戦相手ごとにフォーメーションを使い分けていますが、スタメンが違うだけで、コアメンバーは変わりません。

とりあえず、チームのベースが出来た感じですが、敵のレベルがワールドクラスだとほぼ負けないものの、レジェンド以上の相手は引き分けるのがやっとなので、まだまだチーム力&スキルアップしないといけません。

それにはまず、フォワードに絶対的なエースが欲しいところですw。

マリオ・ゴメス(ドイツ)、ネグレド(スペイン)、ソルダード(スペイン)が今のFWメンバーですが、

サブにいるASモナコのハメス・ロドリゲス(コロンビア)とチームメイトのファルカオ(コロンビア)あたりの大物をゲットしたいところ。まあ、C・ロナウド、メッシ、イブラでもいいですけどねw。

ロイス(ドイツ)をFWにするのもありなので、早い左の中盤をゲットする手もあります。同じドイツのシュルーレ(チェルシー)とか、ラベッシ(PSG)ですね。 

あと、 リアルの選手の移籍や活躍が反映されるので、まだ安くてW杯とかで活躍しそうな選手のメンバーを先物買いして、活躍後高値で売るなんてこともできそうです。

なので、チャンピオンズリーグやW杯をみる楽しみが増えました。

新規購入

投資信託で、アセアン、インドシナ、先進国株式インデックス、トルコリラMMFを買い付け。

現物株式では、三菱ケミカルホールディングス、を買い増し。

20140320.jpg

 資産自体(日本債券<個人年金保険>を除く)は、含み益および買付により、先週比 +0.53%

先週は、先々週の上げ幅をほぼ帳消しの下げがありましたが、今週は、海外株式は円安もあってか比較的堅調でした。

ただし、日本株は、海外株式と較べて戻りが悪い。マイポートフォリオは、どちらかというと逆張りでファンダメンタルズがあまり良くない銘柄が多いので、どうしても戻りが鈍くなっています。

イエレンが、色々とぶっちゃけ事で投機筋が慌てたとか何とか言われてますが、 為替については、基本線というか方向性は変わっておらず、スピードの問題なだけなのは、以前と変わりません。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。