SSブログ

サラリーマン投資 2014/02月1,2,3,4週 [投資履歴]

約一ヶ月間が空いてしまいました...

特別、何かがあったわけではないのですがw、ちょいちょい忙しかった...、今後も、割と忙しかったりしそうなので、のらりくらりと書いていきたいと思いますが、引き続きよろしくです。

今週末も雨で出かけにくい天気でしたが、2月は東京は大雪が降ったりと大変でした。マーケットはそれなりにボラティリティがありますが、大きなトレンドが出にくい感じ?

国際情勢は、ソチが終わったら、東欧方面で急にきな臭くなってきましたね。日本周辺もキチガイがうるさいんですけど...w、

ロシアにとって、ウクライナは、 EU方面へのガスパイプラインの通過国であることやロシア黒海艦隊の拠点であるセヴァストーポリ市があるので、ウクライナの新政権の反ロシア的な動きを見過ごすことはないでしょう。

クリミア半島は、露土戦争でロシアが奪った土地ということもあり、新政権のように親西欧ではなく、かといって親ロシアでもない地域である一方、ロシア黒海艦隊の拠点なので安全保障的な観点から、再び、注目される地域になりつつあります。

予断ですが、ATOK、「ろとせんそう」も一発変換できないのかよ...orz。義務教育レベルの用語だと思うんだけど... 

 

新規購入

一月空いたので、継続購入しているものではなく、今回初めて購入したものだけピックアップ。

投資信託で、バイオ医療品ファンドを購入。

高値圏と言えなくもないのですが、バイオ医療はセクタとしてある程度増やしていきたいので、少額でコツコツ買っていきます。下がればドカッと買い増す感じで。

 

20140228.jpg

資産自体(日本債券<個人年金保険>を除く)は、含み益および買付により、先週比 +0.48%

2月としては、約+3%程度増加。

先週比では、マイポートフォリオでは、

個別の日本株が軟調なこともあって、横ばい。一方で、ADRで買っている欧州株が堅調で、海外個別株式は、円高傾向にも関わらず、トータルで+38.24%まで利益が増えてきました。

投資信託では、MENAが引き続き堅調。エジプト・ファンドも、エジプト国内でのドル流動性低下で、新規売買の一時停止の通達がありましたが、基準価格自体は上昇中で、 すでに+13.84%。

今エジプトなんて買ってる投資家は、リスク前提で買っているので、一時停止は許容範囲なのですが、はやく正常化してほしいところ。

そして、Gafisa から、初の配当受け取り。祝w。まあ、株価が半分近くになっているので焼け石に水状態ですが、ホールドするモチベーションにはなります。額も少額ですから、いつでも損切りできるし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。