SSブログ

サラリーマン投資 2013/10月5週, 11月1週 [投資履歴]

忘れないうちに、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Years 2013に投票しておきました。

基本的に、

マイポートフォリオに含まれているもの、購入したかったがタイミングが合わなかったもしくは非常に興味を持っているもので、今年良いパフォーマンスをだしたもの

を選ぶようにしています。

過去一年をみると、何と言っても日本株が大きく上昇した期間なので、日本のものを数票いれました。私が選んだのは、以下のもの。左が銘柄名、右が一年のリターン(%)で、1ポイントずつ入れました。

JASDAQ-Top20 ETF (1551) +311.58%

ガンホーで利益をだしたこともあり、その恩恵を受けたであろうETFを選びました。春先は、700%以上上昇していますし、新興市場銘柄でに達した人も多かったようですね。

ピクテ・バイオ医療品ファンド +83.99%

ポートフォリオに、バイオ関連の銘柄を加えたいと思ってウォッチしているファンドの一つ。未だに購入していませんが、バイオ・医療品のインデックスなどに興味があります。

朝日Nvest グローバル・バリュー株オープン +67.60%

リッパーが選ぶ優秀ファンドとしても常連のファンドですが、今年も安定したパフォーマンスを出しています。何も考えずに買うんだったら、こういった優良ファンドを。

日経225連動型上場投信(1321) +62.84%

持ち株として。FTSE日本グリーンチップ35(1347)の方がリターンとしては、+68.5%なので上なのですが、今年は、日本株全体が上昇したので、225のほうを選びました。

フィデリティ・スリー・ベーシック・ファンド  +60.48%

以前保有していたこともあり、組み入れ銘柄にほしい銘柄が多いファンドの一つ。ようやく今年、クリーンエネルギー関連が上昇して高パフォーマンスとなっています。

新規購入

投資信託として、MENAファンド、日経225インデックス、VIPフォーカス、天然資源エネルギー、ブラジル株式、欧州高配当・成長株式、netWIN、南アランドMMF、新興国株式インデックス を買い付け。

現物株式では、日本オラクル(4716)、SUMCO(3436)、みずほFG(8411)  を買い付け。

2週間分の買い付け。新しく日本オラクルを買い付け。

20131108.jpg

資産自体(日本債券<個人年金保険>を除く)は、含み益および買付により、先週比、-1.12%

下落。

決算発表が一通り終わりましたが、マイポートフォリオは、ソニーを筆頭に発表後下げたものが多いです。

下げている銘柄の特徴は、アベノミクスの恩恵を受け切れていないところ、事業内容が先進国より新興国にシフトしていているところ、

という印象を持ちました。

アメリカ市場や日本国内で強い企業は、割とよい決算内容だったと思いますが、新興国で稼いでいたところはここのところの新興国の景気減速の影響を受けた内容でした。コマツ、日産が分かりやすいですね。

キヤノン、ソニー、ニコンはカメラが共通項ですが、想定を下回って下方修正したのは、やはり新興国での想定以上の市場縮小を踏まえてのことです。

一方、パナソニックは決算後大きく上昇しましたが、それはアメリカでの自動車販売、国内の不動産市況の改善を受けて、電池事業や住宅関連が好調だったためでした。

私が持っている商社2社も下げましたが、それほど心配していません。

が、こちらも新興国の減速懸念を持っているので、新興国通貨の動きと併せてチェックしておく必要がありそうです。

あと、IFRS になって数字が若干変わっているので、これまでデータベース化していた数字の比較が妥当なのかどうかもちょっとチェックしないといけない...。

日経は、丸紅の営業利益を下方修正理由を販管費の増加が主因とか書いてるが、

前期と比べると、販売管理率をみると、3.82%->3.65%で下がっている。ただし、売上げ原価率が41.58% -> 47.73% に増えているので、問題とするならこっちですな。

気になったニュースとしては、

JPX日経400の構成銘柄発表。 

ROE、営業利益、時価総額の3つの指標を基とした定量的な指標を評価して400銘柄を選ぶ指数。

日本らしいのは、営業利益を指標に用いている点でしょうか?TOPIXよりは使い勝手がありそうだとは思いますが、もうすこし銘柄数が少なくても良いのかなとも思っています。80ぐらいがベストじゃないかと。

構成銘柄で私のポートフォリオにもあるのは、

日揮、アダストリア、三菱ケミカルホールディングス、もしもしホットライン、日本オラクル、日本電産、ソニー、丸紅、住友商事、オリックス、野村、みずほFG

という感じでほとんど入ってるいるし、自分なりの基準で銘柄は選んでいるので、銘柄選びの参考にはならなそう。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。