SSブログ

サラリーマン投資 2013/10月3,4週 [投資履歴]

ちょっと前からですが、ブログへのアクセスが5倍ぐらい増えています。アクセスとはso-netでいうところの、ページビューのことですが、訪問者数は40%増?ぐらいは増えています。

なので、ランキングは30位前半が定位置だったのが、15位ぐらいまで上がってたりします。訪問者数は大体ページビューの1/4~1/5です。

更新頻度も、週一で多くない上に、出張続きで落ちていますし、内容が良くなったwわけでもないの機械的に crawl されているようです。

元々少ないアクセス数が5倍になったところで高が知れているのですが...、気張らず継続していこうとは思っています。

とはいえ、ここ最近は、これといったトピックがないですw.

マイポートフォリオでは、日本のマーケットは行って来いな感じで、それに釣られて?円高に動いたことで新興国や債券がさえませんでしたが先進国はしっかりとしているので、なにか変更しなければならないような状況ではない、と考えています。

日経平均はちょっとチャートが崩れかかっていますが、来週踏ん張れるかどうかでしょうかね。

ようやく少し仕事が落ち着いてきているので、来週から始まる国内外の決算発表をしっかりとチェックしたいとは思っています。

個人的に注目しているのは、

10/28  エムスリー、コマツ、タカラレーベン、Apple

10/29  クラレ、ソケッツ、ファナック、指月電機製作所、野村、Archer-Daniels-Midland、Pfizer

10/30 マンダム、富士フイルム、日本ガイシ、東芝、アンリツ、日信工業、ホンダ、オリックス、American Tower

10/31  明星工業、ぐるなび、アドウェイズ、スタートトゥデイ、トーカロ、昭和電工、三菱ケミカルホールディングス、加地テック、ソニー、フクダ電子、日東電工、住友商事、ユニチャーム、平和不動産、日本エスコン、商船三井、Exxon mobil

11/01 カルビー、メガチップス、Chevron

持ち株中心に。

 

 

新規購入

投資信託は、J-REITインデックス、グローバルREIT、先進国債券インデックス、ブラジル・ボンド、カナダ債券、オーストラリア式、インド株式、アメリカ株式、インド債券、新欧州成長国、先進国株式インデックス を買い付け。

現物株式では、三菱ケミカルホールディングス(4188)、トーカロ(3433)、 東芝機械(6104) を買い付け。

2週間分の買い付け。三菱ケミカルを新規買い付け。

20131025.jpg

資産自体(日本債券<個人年金保険>を除く)は、含み益および買付により、先週比、-0.12%

横ばい。

若干円高に振れたことで新興国が下げてはいますが、 先進国市場はヨーロッパを中心にしっかりしています。

国内は一進一退が続いていますが、買い付け銘柄の変更をしています。

SUMCO、三菱ケミカルを新規に購入したり、トーカロや商社の買い付けを一旦停止するかどうかを検討しています。10月は商社株は一旦スキップしましたが、住友商事などは他の銘柄と較べると割安感がありますし、引き続き買い付けをしてもよいと考えています。

あと、外貨建てMMFで始まったトルコリラMMFも買い付け予定。スプレッド広めなのがちょっとあれですが、トルコに投資しようと思いながらもよい金融商品がなかったので、外貨建てMMFで始めてみようと思っています。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。