SSブログ

サラリーマン投資 2013/05月2週 [投資履歴]

引き続き、決算発表が行われていますが、

まずは、今週は、

もしもしホットライン(4078)の決算から。

前期については、 5割以上の増益で申し分ない内容でしたが、今期が官公庁向けバックオフィス業務が終了するということで、約5割減益。配当性向50%が基本ということで、減益に伴い大幅減配の見通しとなっていることから、週明け下げて始まることが予想されますが...

数字だけ見ると、割とショッキングなのですがw、過去の業績をみると、 前期だけが一時的によかったようなので、週明け大きく下げるようなら拾っていきたいと思いますが、買い増しはちょっと様子を見ながら行きたいと思います。たいした枚数持っているわけでもないので、ホールドです。

ソニー(6578) の決算については、

前期については、すでに上方修正をだしていたこともあったので、エレキの状態、今期予想が焦点でしたが、

今期の数字は、保守的な数字というか、今後、競合他社と勝負する上でのボトムラインとなる数字を出してきたように思います。

注目は、スマフォ・タブレットでの利益貢献具合とユーロ円の動向。ドル円での為替差損がやたらと取り上げられてますが、円高で叩いて、今度は円安でもケチをつけられることにw。バカなメディアやアナリストの意見に耳を傾けて振り回されると、こういう底値で損切りするような間抜けな状態になります。もちろん、誰も責任は取りませんw

投資に関しては、企業も個人も同じことが言えます。

いずれにしろ、円安は収益にポジティブなので、ソニーに関しては、為替では、ユーロ円が円安に振れているかどうか見ていればよいでしょう。

Xperia が利益貢献できないと、やはり利益ベースができないので、ここの数字で、エレキの出来が決まりますが、利益以外では、北米地域でプレゼンスが高められるかに注目しています。

あと、ゲーム事業の動向も今年は注目だと思っています。ゲームは、VITAの不振と1st、3rdパーティを含めた大型タイトル不在で、前期は、減益でしたが、 PS4前にGTを含め、PS3向けの大型タイトル出そろうと思われるので、海外を中心に、前期よりは良い数字が出る可能性があると見ています。

あとは、アメリカのブラック・フライデー前に発売されるであろうPS4のアメリカでの立ち上がり、国内でのVITAの売上動向などが、ゲーム事業を見る上では注目点かな。

丸紅(8002)は、

前期純利益20%増の2,057億円で会社予想どおりで着地。今期予想では、売上高は大幅増ですが、純利益は小幅高予想となっています。

セグメント別の純利益は以下の通り。

20130509丸紅セグメント別純利益.jpg

※食糧のグラフの数字には、海外支店・現地法人の数字を含めています。

今期の純利益予想では、食糧*が、171億円から300億円で増益予想のほか、鉱物資源[丸紅の分類だと金属]が、443億円から190億円と大幅減益予想となっていますが、他のセグメントが小幅ながらカバーして、前期を上回る過去最高益を予想しています。

銅価格については、どこも厳しい価格見通しとなっていますが、コモディティ価格全体として踊り場で、且つ銅価格が歴史的に高値圏にあるためだと思われます。

ベースメタルとして需給が逼迫しているので、ここまで価格が高騰しているわけですが、今後は純粋に景気の影響に左右されると思われます。

最近は、「資源のスーパーサイクルの終了」が言われ始めていますが、まだその判断は早計だとみています。

今は、供給が絞られている状況なので、今後再び、需要がでてきても簡単に供給できなくなる自体となると再び価格上昇が考えられるので、もう少し様子を見た方がよいと考えています。

銅価格の推移 - 世界経済のネタ帳

 

オリックス(8591) は、40円増配、前期34%増益の、今期20%増益予想なので、「全くの文句なし」な決算。このまま、よろしくお願いしますw、という感じ。

丸紅とかの商社と並べてみると、 今更ながら、オリックスは金融専門の商社なんだなーと。

トーカロ(3433)は、今期予想は2割減益、増配となりますが、中国・台湾にこだわりすぎているところが気になります。 ホールドですが、ちょっと時間が掛かりそうです...

新規購入

投資信託で、欧州高配当・成長株式、netWIN、日経225インデックス、南アランドMMF、MENA、を買い付け。

現物株式では、東芝機械(6504)、 日揮(1963) を買い付け。

東芝機械を新規買い付け。現状の株価は、フェアバリューなので、下がれば買い増しする感じで。

FX EUR/USD 1.3000 (10) SHORT

引き続きホールド。

20130510.jpg

4月の確定拠出年金分を含めた、資産自体(日本債券<個人年金保険>を除く)は、含み益および買付により、先週比+3.95%。 

反発。

マイポートフォリオは、円安により大きく上昇。

先週比で、グローバルREITが約+10%、新興国株式インデックスは約+9%、先進国株式インデックスは約+8.5%、天然資源エネルギーは約+6%上昇しました。国内のREITは、約-10%と引き続き、調整中ですが、全体的には大きく上昇した週となりました。

為替はドル高に。

先週の米雇用統計の流れから、新規失業者申請件数が予想より良かった(申請数が少なかった)、

FRBの量的緩和縮小観測

でUSドルは100円を越えてきました。5月に入ってからは、円安ではなく、ドル高なので、アメリカの景気を意識して為替が動いています。この点は外さないことが重要だと思います。

日経平均も、14,000をぶち抜いてきました。各社の決算内容も、株価に追従する動きとなっており、4月上旬に見立てたとおり、16,000をターゲットとした動きが、夏の参院選に向けて本格化するとみています。

具体的には、15,800 あたりまでは行くとみていますが、個別株はやはり難しいので、ETFあたりで指数の波に乗るのがよいと思いますが、指数から外れている好業績銘柄を仕込むのは有りだと思います。

 

気になったニュースとしては、

マンチェスターU監督、ファーガソン退任。

香川の在籍するチームですが、ついに一線を退きますか...次のモイーズ監督がどういうサッカーをするか知りませんが...、時代遅れな脳筋サッカーはやめてくださいね...

米韓首脳会談(笑)

かの国の大統領は、よその国まで行って、日本の文句ばかり言ったそうですがw、本当に何なんでしょうか?朝のニュースで流れていて、ウザいったらありゃしない。関わらないで欲しいのですが...(切実)

おまけに、同行の報道官がアメリカの実習生に手を出したらしくて、逮捕を恐れて大統領より早く帰国し、アメリカで大きなニュースになっているようですねw。なぜかこのニュースはテレビで流れていなかったけど、なぜでしょう?

日本は、

7月の日韓スワップ協定終了させて、中韓は当面無視してOKなので、防衛費増額、サイバーテロ対策など必要なことをしっかりやって欲しいところ。議員の人たちは、8月にも靖国いって、また厄除けしましょうw。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。