SSブログ

サラリーマン投資 2012/9月4週、10月1週 [投資履歴]

nasne(ナスネ)を購入して、ようやく、我が家もBS/CSの録画ができるようになったのですが、思いのほか録画したいものがない...orz。

色々探してようやく見つけた一つが、

BS12 TwellV の 岡崎・鈴木のマーケット・アナライズ

昔、BS7でやっていたマーケットウィナーズを低予算でやりくりしている感じwの番組。

Mアナライズでは、Mウィナーズと違い日経新聞がout して、代わりに情報や収録場所の提供をフィスコがしているようです。

岡崎さん、鈴木さん、ニッセイ基礎研究所の矢嶋さんとかも出演していて、Mウィナーズの頃のメンバーが主体のようです。

番組内容も、

まずは週のおさらい。といっても、週末収録?なのか、金曜日の情報は、フォローされていませんが、 金曜夜の情報などは、フェイスブックでフォローしているようです。

その後、特集

と、割と似た構成になっています。

9月ぐらいから見始めましたが、先週は、金(ゴールド)。今週は、Jリートの解説でした。

土曜日の朝 6:15 の45分番組で、録画したものを、土曜日の朝食を取りながら、視聴してますが、

マーケットウィナーズを楽しめていた人は、それほど違和感なく視聴できる番組なので、チェックしてみてはどうでしょうか?

番組の一部ですが、過去の内容も、見逃し視聴できるようなので、リンクを張っておきます。

 

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

 

新規購入

投資信託で、天然資源エネルギー、ブラジル株式、新興国債券インデックス、MENAファンド を定期買い付け。

現物株式では、丸紅(8002)、S&P/ASX200 A-REIT(1555)、商船三井(9104)、ポイント(2685)、みずほFG(8411) を買い増し。

 

20121005.jpg

 

9月の確定拠出年金分を追加した、

資産自体(日本債券<個人年金保険>を除く)は、含み益および買付により、先週比 +1.94%

切り返し。

先週は、スペインがらみやUSドル安をうけてマーケットは下降しましたが、今週は、国内外の経済指標などから円安が進み、

マイポートフォリオは、

外国債券が約+2%上昇。

株式では、新興国が堅調で、全体としては約+2%以上上昇。なかでも、インド株は約+5%、アセアンは約+4% 上昇しました。

海外個別株は、約+1%改善しましたが、先の2週間で下落した、約-9%の改善には遠く及びません...w。

国内REITは、先週約+6%と大きく上昇した反動で利食いが進み、約+0.8%と小幅の上昇に止まりましたが、引き続き堅調。

マイポートフォリオ全体では、外貨MMFの南アランドが約-2%下落した以外は、すべて上昇しました。

 

為替は様子見。FXでは、先週から、ポンドドル1.6270 でSHORTするつもりだったが、仕掛け忘れて結局どこにも入れず...。ユーロドルとかもショート目線ですが、まだ五分なので様子見。

 

気になったニュースは、特になし。先週を含めると、

自民党総裁選。

すっかり、安倍晋三が次の首相みたいになってんだけどw。まだ野党総裁になっただけで先走りすぎだと思うが...。

一回おかしな辞任してるから、印象自体は悪い、はっきり言って。

ただ、それを差し引いても、民主は論外だけど、自民が次の与党として任せられるとは全く思わない...。

なので、次の選挙は、どこに入れるべきか本当に迷う。選択肢がなさ過ぎて...orz。

維新?、ぱっと見、地方分権しか賛成できるところがないし、外交とかも全然駄目なので、現状ない。

あと、3500円のカツカレーで安倍を叩いてるメディアは、ゴミと断じても全く問題なし。最近は政治以上に酷くて、マジ笑えない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。