SSブログ

サラリーマン投資  2011/4月第4、5週 [投資履歴]

GWは引きこもる予定w。都内で買い物などには出かける予定ですが...

2週間近く、アメリカだったこともあり、ゆっくりしたいですw。まずは、部屋の掃除とかを、スパッとやりたい。

とはいえ、今月終わりか来月に、また海外に行かなければらならないかもしれないので(今度はユーロ)、GW後はすぐ色々準備に取りかからないといけないけれど...

今回の出張先は、ジョージア州とテキサス州のアメリカ南部あたりに行ってきました。フライトだけで、15時間ぐらい...orz、乗り継ぎの待ち時間を合わせると、行くだけで、まあ一日潰れますw。

前のブログでもちょっと書きましたが、ナイスガイが多かったです。スキンヘッドで入れ墨上等なあんちゃんwも、こちらがたくさん荷物を持っていると、ドアを開けて通してくれたりしましたし。

それに、みんなよく挨拶をしてくれたり、良い意味で声を掛けてもらえた気がします。

挨拶は、Hello、Good Morning とか本当に簡単なものですが、割とすれ違いぎわに、全く知らない人からもよく挨拶されましたw。向こうではそういうものかなと思いつつ、合わせていましたがw.

日曜日に、GA(ジョージア州)のスーパーでビール瓶をカートに積んでいたら、白人の老夫婦に、GAでは法律で日曜日お酒は買えないよ、と声をかけてもらえたりしましたし、

ホテルで会社の同僚の部屋で飲んだ後、自室に戻ろうとエレベーターに乗ろうとしたら、乗り込む階が中途半端なところだったこともあり、下に降りると思われたのか、

上に行くけどいいか、みたいな感じで、まあ一声かけてきます。他にも色々ありましたが、あまり治安に不安を感じるようなことはなかったです。

休日は、Atlanta の取引先のPaulさんに勧められた Stone Mountain Park に行ったり、DownTown にある World of Coca-Cola とか Centennial Olympic Park でマッタリしていましたw。

コカ・コーラ博物館では、コカ・コーラの歴史の説明やCGムービーを観たのち、最後に試飲するのですが、説明してくれる黒人のお姉さんの英語が早すぎて、半分も聴きとれませんでしたw 。

試飲では、日本の飲み物として、ベジータベータがありました。(日本で飲んだこと無かったけどw)味は、あまり覚えてないですw。 

コカ・コーラ博物館から徒歩でいける距離に、オリンピック公園、水族館やCNNセンターもあるので、Atlantaのダウンタウン観光はコンパクトで無駄なくできますが、コカ・コーラ博物館の入場料は16ドル、水族館も20ドルぐらいしたので、日本に比べても安くはないですね。

stone mountain (Jefferson Davis南軍の大統領、Robert E. Lee将軍、T. J. "Stonewall" Jackson.将軍)。日本では、あまり馴染みのない人たちですね。

stone mountain park

stone mountain 頂上付近。ロープウェイが強風で止まっていたので、徒歩で登りましたw。最後は結構、急斜面でした。

stone mountain peak

stone mountainから見える風景。高さ自体はたいしたことありませんが、周りに山などがないので、一面地平線が広がっています。

horizon

宿の近くの公園。リスや鴨が普通に、徘徊していました。平日でも、アメリカ人は、フリスビーで犬と戯れたり、サッカーをしていました。写真は帰国日の曇っているタイミングでの撮影でしたが、碧々とした綺麗な公園でした。

 

Lenox Park

リス?こんな感じの小動物が普通に徘徊。向こうの人は9時-5時で働いたら、さっさと帰宅しますw。プライベートな時間を大事にしている感じ。

環境も含め、東京(笑)との落差を感じずにはいられないアメリカ出張でした...

 

Lenox Park squirrel.jpg

 

新規購入

投資信託で、天然資源エネルギー、先進国株式、アセアンファンドを定期買い付け。

20110428.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 1.23%108週前からは、472.09% の増加。

出張中に大きく下げた週もありましたが、大体、出発前の水準に戻しています。

為替は円高気味。exchangeしたのが、85円台のタイミングだったので、最も円安なタイミングだった...orz

決算発表がすでに始まっていますが、ほとんどチェックできてません。

コマツとかファナックとかは良かったみたいですが、震災の影響から、多くの企業が来期予想を未定にしているので、なかなか理論株価を出すのは難しい状況。

ソニーの情報流出などの気になるニュースもあり、マーケット情報はGW中にキャッチ・アップしたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。