SSブログ

サラリーマン投資  2011/2月第4週、2011/3月第1週 [投資履歴]

出張中も世界では、いろいろな出来事が...

リビア、バーレーン、オマーンなどの状況を受けて、いよいよマーケットは、影響は軽微と見ていたサウジアラビアのワーストケースを織り込み始めています。

ブルームバーグからの引用ですが、サウジアラビアTadawul指数は、今年1月の高値から約23%下落。

TASI20110304.JPG

エジプト、チュニジア指数の急落時は、構成比率が小さかったこともあり、MENAファンドへの影響はわずかでしたが、

構成比率が約38%のサウジアラビア指数の急落で、今週ついに、ファンドも急落。一時、10%近くあった含み益は今週、約-14%の含み損となっています。

ということで、今週、現在の状況を鑑みて、ファンドの購入額を僅かですが増額しましたw。

今週切り返しましたが、調整しているBRICsとMENAを増額し、資源エネルギーを減額しました。

あと、下げている日本株の買い増しをしたいと思っていますが、なかなかタイミングが難しいです。

 

新規購入

FX NZD/JPY  60.70(4) LONG

久しぶりにFX。 NZDが地震の影響で下がっているのか、ちょっと買ってみました。

投資信託は、2週間分ですが、天然資源、MENA、新興国株式インデックス、アセアンを定期買い付け。

20110304.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 3.02%100週前からは、418.38% の増加。

先週、大きく下げたこともあって反発。 BRICsが+8%、東欧が+6%、グローバルREITが+4.5%と大幅上昇したことに加えて、他のファンドも軒並みプラスに推移。債券もマイナスながら1%ほど改善。

MENAファンドは、今週だけで-7%下落でした。

利上げ期待からユーロが上昇していますが、少し様子見。ユーロのSHORTよりも、ドル円がいつ円安に振れるかに関心があったりします。

しばらくいじっていなかったポートフォリオのグラフなどを更新。大きな変化はありませんが、買い増しをしていない外国債券およびグローバルREITの比率が下がっているので買い増ししたいところだけど、新興国のほうが割安なのでついついこちらを買ってしまう。

月別のグラフは、しばらく短期トレードをしていないので一旦表示から外しました。

今週は久しぶりに家で週末を過ごす。土曜日は、昼過ぎまでゆっくりと寝ましたw。

最新のガンダムの映画が配信されているのが目に止まり、PSNのガンダムUCの第一話を視聴。

話にイマイチついていけてないけれどw、映像表現などはよく、なかなか魅せてくれる内容だったので、最新話の3話まで全部観ようと思ったら、2話だけが配信がなく、1話だけでやめた...orz。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。