SSブログ

サラリーマン投資  2010/10月第4週 [投資履歴]

割と忙しいけどw、決算をチェック中。

輸出関連企業は円高で苦しいと言われつつも、米欧の落ち込みを、エコポイントによる国内、新興国需要でなんとかカバーして増益にしているところが多い。キヤノン、日本電産、パナ、ソニー、ホンダなど...。

決算関連のニュースの中で注目したのは、各企業のテレビ事業。

国内シェアトップのシャープおよびパナソニックは、通期のテレビ部門の黒字化に自信を示す一方で、世界シェア2,3を行き来しているソニーは通期でのテレビ事業の黒字化の目標を取り下げた。

ただしシャープは、液晶パネルの在庫増加を余儀なくされているようで、それを受けて通期見通しを下方修正。ソニーがパネルを調達すると報道された台湾・友達光電(AU)も、純利益97%減となっている。

# 個人的な経験から、パナの強気は、後々下方修正として現れるので、あまりあてにしないほうがよいと思うけどw。

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-17915420101029

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-17921020101029

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-17891420101028

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-17876920101028

それでは、メデイアが日本勢を圧倒していると喧伝している韓国勢はどうか?

世界シェアトップのサムソンは、ウォン安の恩恵を受けながらも、 テレビ部門は約165億円の赤字に沈んだ模様で、ソニーと2位争いをしているLGも、携帯電話とテレビ事業の収益悪化で営業赤字となっている。

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-17906920101029

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-17881720101028

東芝の決算がまだなのであれですが、通期で見ると、主要テレビメーカーはどこも非常に厳しい模様。 それでも、テレビ事業をやり続ける理由って何?と損益だけの観点からすると思わざる得ないのが、今回の決算からの印象でした。

少なくとも、日立、三菱電機なども含め、国内はテレビ事業をやっているところが多すぎると思うので、もう少し統廃合をすすめるべきなのかなーと思う一方で、韓国勢に対して遅れをとっているといわれている国内メーカーがリーマンショック以降、円高などの逆風下でも、より体質強化を進め利益を出しているところに、進化も感じることもできた。

日本企業はエコポイントとかの恩恵もあったと思うし、下期のカギは、新興国需要の取り込みと先進国での売り方なのかなと思う。シェアを取りに行くのか、利益確保にいくのかで結構、明暗が分かれそう。

最近読んだMBAの本からすると、こういうのはゲーム理論とかで戦略練ったりするのかなwww。

 

新規購入

投資信託で、天然資源エネルギー、先進国債券インデックスを定期買い付け。

ホールド

FX  EUR/USD 1.4150(9) SHORT

気迷い気味で、終わってみれば揉み合い。メインシナリオどおりなので、来週からドルの買い戻し始まりですねw。

20101029.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 1.11%81週前からは、329.74% の増加。

小幅続落。株式市場は全体的に小幅に下げていますが、マイポートフォリオは、いわゆる増額買い付け月なので、資産増加自体が大きいこともあり増加。

保有する日本株は、J-REITが騰勢を強めていることもあり、小幅ながら損益が改善。金融株は相変わらずです...。 野村(笑)の決算もダメダメだし、気長に待ちますw。

気になったニュースというか、企業決算は、

まずは日本ガイシ。電力関連事業の見直しによるガイシおよびNAS電池の悪化が嫌気されて、20%以上の下落。 個人的には、中長期保有したい日本株で、安くなるのをずっと待っていた銘柄の一つ。狼狽ってレベルじゃない下げですが、下げ止まったところを待って買いたいですw。

中国側が一方的に日中首脳会談をキャンセルしたとかなんとか。特に問題ない。少し時間をかけたほうが良いだろうし、こちらから歩み寄る必要はなし。注意すべきは、無責任に一方的な報道をするメディアに対して。

少額株投資の優遇拡充案。 どうなるかわかりませんが、期待せずに待っておきますw

来週はいよいよFOMC、米中間選挙です。雇用統計もあり、結果次第で、マーケットが大きく動きそうですが、さてどうなりますか...

来週の決算発表予定で、注目しているのは以下のとおり。

11/1 住生活グループ、IHI、 DeNA

11/2 BP、Pfizer、日立、イビデン、住友化学、三菱ケミカル、三井化学、オリックス、東京エレクトロン

11/4 BNP Paribas、東レ、日産自動車、 日本海洋掘削、テラ、CCC、ザイン、シスメックス

11/5 日本水産、トヨタ、ブリヂストン、カルソニックK、日本写真印刷、リロHD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。