SSブログ

サラリーマン投資  2010/7月第5週 [投資履歴]

7月も終わりなので、ネットに繋げなかったためにスルーした6月と合わせて、今月の損益を書こうとしたのですが、ほとんど売買してない...orz

損益確定したものは、6,7月で、

CCC(4756)  -1,700

FX EUR/JPY(SHORT)  +130,000

のみ。午前中拘束されると、どうしても、こうなってしまう。なので、今後は、日本株以上に、帰宅後にチェックしている、CFD、FXの売買が増えるかも。

東証は、昼休み撤廃や夜間取引の検討しているようですが、

昼休み撤廃はどうでもよいwですが、

夜間取引は、流動性が確保できれば大賛成です。PTSは、ご覧の有様なので、正直売買する気になれないけれど、実際はどうなるだろうか?

eワラントでの経験からですが、

欧米市場が開いてからも、しばらく株式市場が堅調だと、日本市場が閉まったあとでも個別株価が引き続き上昇しつづけることはよくありました。深夜あたりで、経済指標や企業決算などから相場が急変して、結局、次の日はマイナスで寄付いたりすることもよくありました。そういう意味で、時間延長だけでも、個別株価のボラティリティは高くなると思っています。

そこに流動性がある程度確保できれば、市場としての魅力は増すと思っているので、是非、夜間取引はやって欲しい。

 

 

新規購入

投資信託で、天然資源エネルギーを定期購入。

他では、ワンショットで、先進国債券インデックスに買い注文だしてます。

CFDで、Pfizer を買い増し。

他の銘柄上昇するなか、ちょっと出遅れ気味なので買い増し。ハイテク系も下がっているので、割安判断したものを買う予定。

利益確定

FX EUR/JPY(SHORT)  125.40 -> 112.4 (1)  +130,000

利確。景気後退懸念を背景に、ドル安誘導?に傾いているので、ユーロを引っぱるのは一旦やめます。とはいえ、まだ、ユーロ自体は下落すると思っているので、上昇したら戻り売りというスタンスで問題はないと思っています。

SPは、3ヶ月程度ですが、金利が低いので、500円も削らていませんw。

20100730.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 1.64%68 週前からは、264.00% の増加。

横ばい。株価指数自体大きく動かず。個別も持株は、上昇してはいますが微増。一方、為替は円高というよりは、ドル安傾向にあるため、ドル以外の通貨が上昇。

EUR/USD の上昇は、ちょっと過熱気味と見ていますが、ドル安誘導したいようなので、SHORT入れるのはもう少し待ちます。

国内も、決算発表が始まり、まずまずの内容と言えそうです。まだ、それほど多くの銘柄をみてないのですが、前期からの構造改革を上手くいっている、日東電工やソニーなどは利益が出やすくなっているので、こういった銘柄を安く買いたいです。ここ一年程度で、日東電工は10%以上、売上原価率が低下しています。

先週、都内は、ちょっと雨が降ったこともあり、一瞬涼しくなりましたが、それでも暑い日々続きます。猛暑関連銘柄とか言われていますが、富士通ゼネラルなど、エアコンメーカーとか一応チェックするようにはしてます。

個人的には、風呂上がりに、ガリガリくん食べたりして温度調整しています。引越してからですが、週4、5本ガリガリくん買っているのですが、ついに当たりがw。とはいえ、いい歳して、アイスの当たりをお店に持っていくのはちょっと恥ずかしいw。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。