SSブログ

サラリーマン投資 2010/2月第4週 [投資履歴]

電通が、2009年の「日本の広告費」をリリースしています。

メイントピックは、ネット広告(媒体費+広告制作費)が新聞の広告を上回ったことでしょう。

具体的な数字はリンク先を参照していただくとしてw、いわゆる衛星放送とネット以外の広告費は昨年同様、10%以上減少し、下げ止まりません。

2008年の日本の広告費時に、ネットが新聞を抜くのは時間の問題、と書きはしましたが、2009年で抜いてしまうとは思いませんでした。

因みに、新聞広告は紙面上の広告のみで、折り込みチラシなどは、プロモーションメディア広告に分類されているようです。 折り込みチラシも減少していますが、昨年の今頃に比べると、チラシはずいぶん戻ってきている気がします。しばらく消えていたマンションなどの不動産関連も少しずつですが増えている印象です。

景気が戻れば、広告額自体はある程度戻ると思いますが、新聞がネットを抜き返すかは難しいところです。

私が住んでいるマンションは、ファミリー向けで部屋数が多くありませんが、あまり新聞が投函されていません。若者は今の定期料金を割高と感じていますし、私も大学時代は金銭的な理由で、図書館で読んでいました。

ネットの情報も、なんだかんだと言いながら、テレビや新聞および通信社からの一次情報が未だに多いわけですが、クオリティ、スピードでそれらに勝る無料サイトが増えているのも事実です。

価格、質でメリットを感じる人が増えない限り、広告も大きくは増えていかないことは容易に想像できます。

日経新聞の電子版が来月から始まりますが、 正直、ヴェリタスOnlineを見ているとあまり期待できません。

じゃあ、どうすればよいのかは、ヴェリタスの定期購読継続のところでもちょっと触れましたが、紙媒体のビジネスモデルを引きずり続けるとこのまま、ズルズルとフェイドアウトして行くことになると思います。

若者と新聞   http://www.m1f1.jp/files/topic_100225.pdf

2009年日本の広告費  http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010020-0222.pdf

http://heirtotheempire.blog.so-net.ne.jp/2009-03-22

新規購入はなし

まったく株価はチェック出来ていません...orz

 

20100226.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 -4.06%46週前からは、194.96%の増加。

先週分は、購入した投資信託の額が含まれていなかったため、調整して、下げ幅が小さく見えますw。

続落。忙しくてマーケットは殆見れていないのですが、ギリシャがらみで為替が円高に振れているようです。株式市場では、新興国、資源株が売られています。

債券も先進国は下げて、マイナス圏へ。ぼちぼち先進国債券も再度、買い始めたいと思っています。

今週はここまでw。

来週落ち着けてると良いなーw...orz

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。