SSブログ

サラリーマン投資 2010/1月第4週 [投資履歴]

日経ヴェリタスの継続案内が到着。来年度の継続は、ちょっと迷っている。近くのコンビニで売り始めたというのもあるし。

内容的にも、今年度はちょっと物足りなかった印象。換言すると、既知の内容が多すぎる。

読者は記事を読んで年々知識が増えているにもかかわらず、同じような記事が繰り返されている。(これはどの新聞にも言えることだけど)。デイリーではないのだし、もう少し突っ込んだ記事があっても良い気がする。

私自身が読みたい記事は、

  • 未知の情報
  • 定期的に確認したい情報

に大別されますが、どちらも不足している感じ。

例えば、世界の時価総額トップ500のヴェリタス500や先週記事の新興国から選んだヴェリタスE100とかは定期的に日経のサイトで確認したいけど、どうしてしないのか?サイトでは、E100とか著作権の問題で数値が表示されないしw。

相場を読むでは、各アナリストが相場見通しを述べていますが、どうして単発記事で終わって、それらの見通しが時系列で並べられないのか。

予想がすぐ変わってるとか外れているとか、言う輩もいるだろうが、刻々と変化している状況で、上昇上昇w、暴落暴落って叫んでいる出る連中よりはよほど、参考になるわけでw、そういった個々の点が線になったデータと遅行データとして表れる実際の値動きを比較するといろいろと面白いものが見られる思いますが、そういう発想はないのだろうか...

個々の内容(データ)は既知のものでも、これらが縦横につながった場合に、新しいものが発見できたりする場合があると思うけれど、

新聞にかぎらず、既存メディアは、言いっぱなし、書きっぱなしだから、こういう発想はないのかなー。

私自身が知らない情報に分類される、会社がわかるのような良記事もあるけど、定期購読するには、これだけでは...。

というのが偽らざる心境。

 

新規購入

サイバーエージェント(4751) 165,000(10) (信用売り)

パナソニック(6752)  1540(1000) (信用売り)

この辺は高値なので空売り。パナは、ちょっと戻してびっくりしたが、基本割高水準なので、ヘッジもかねて、売ってます。

利益確定

FX EUR/USD SHORT 1.4400->1.4100(2) +54,876

本当はもう少し早くユーロ売りをしておきたかったけど、なかなか為替を見る時間がなかった...。もう少し引っ張っても良かったけど、とりあえず、指値にかかったので。

20100122.jpg

 

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 -4.34%41週前からは、185.86%の増加。

大幅下落。金融規制強化法案により、株式市場はリスク回避へ。オバマに対していろいろ非難の声があがっているようですが、公的資金を返済したから、リーマンショック前のような自由な投資銀行業務できると思っている方がやはりちょっとおかしい。

FTとかは、自己リスク内を強調しているけど、実際は、「Too Big to fail」を人質に、モラルハザードを起こして、今に至るわけで、高額報酬の件もあり、金融機関の味方は多くないだろう。それでも、かなりもめるだろうけど。

過度な規制は当然反対なわけですが、とはいえ、これだけの経済収縮が引き起こされたにもかかわらず、大したペナルティも受けずに、景気が回復し始めたら、そのまま元の鞘に戻るという状況は、やはりおかしく疑問を持たざるを得ない...(この文の主語を誰にするか悩みましたが、やはり、決め手に欠けるので、曖昧にw)

とはいえ、成り行きを見守るしかないわけですがw、一応このタイミングで、新興国関連の投信には注文入れてますがw。下がれば、買い増ししていくだけです。

為替は円高へ。ギリシャ問題から、ユーロの問題が顕在化しつつある。ドルも売られたけど、まだ円安方向に振れると見ています。基本、様子見ですが。

日経平均もさすがに影響を受けていますが、個別物色は続いているように思います。日立などは堅調。週明けには、決算発表も本格的に始まり、結構ボラティリティがありそうです。

1月25日(月) KDDI、ソケッツ、Apple、TI
1月26日(火) 花王、SMK 
1月27日(水) キヤノン、ヤフー、日立建機
1月28日(木) コマツ、日本電産、サイバーエージェント、新日本製鐵、資生堂、京セラ、任天堂、
       ニューフレアテクノロジー、Amazon
1月29日(金) 日本碍子、JFE、東芝、日東電工、三菱商事、みずほフィナンシャルグループ、日本郵船、商船三井、
       川崎汽船、住友電工、ユニチャーム、JR東日本、NTTドコモ

あたりをまず、チェックしたいと思いますが、週末多すぎw。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。