SSブログ

サラリーマン投資 2009/12月第3週 [投資履歴]

三菱UFJフィナンシャルグループということで、今回初めて、公募・売りだし(Public Offering)に応募してみました。

が、抽選後、当選していたら、さらに購入申し込みしなきゃいけないんですね。

そうだろうとは思っていたのですが、当選すると、通常の約定もしくは失効メールと同じ感じで、連絡がくると思っていたので待っていたのですが結局こず。口座にログインしたときには、購入申し込み期限切れでしたw。

日本海洋掘削(1606)は業務内容的には、とても興味があるのですが、経営状況がよくわからないので、会社の内容をもう少し調べてからということで見送り。結構、出来高もできているようですし、当面は、短期で弄るのがよいかも。

 

新規購入はなし

なんだかんだで、いそがしくてマーケットをちゃんと見てられない状況。MUFGは、買う気満々だっただけに残念。

 

20091218.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 0.46%36週前からは、173.62%の増加。

先週から、小幅増。 世界的に薄商いなのか、マイファンドはほとんど動き無し。

一方で為替はドル高。ドバイショック、ギリシャの格下げという材料が、ユーロ売りに拍車をかけています。ドル円で含み損を抱えているので、EUR/USDのショートポジション取れてませんが、ユーロはちょっと高すぎでしたし、さらなる下落余地はユーロが一番大きい、と思っています。

楽天証券で、CFDの口座を開設しました。まだ、β期間なので取引は出来ず。また、当初は個別銘柄はなく、指数のみの取引となるようです。とりあえず、これで、eワラントは卒業かな。

CFDは、ワラントやFX同様、雑所得扱いなので、分離課税の先物やったほうがいいんじゃないというアドバイスも貰いました。日経をやる場合は、日経先物やったほうがよさそうなので、先物miniは、ちょっと検討しています。その他の指数は、CFDでしか扱いがないので使い分けですね。

今は、現物の取引もままならない状況なので、CFDで、帰宅してからマーケットに少しでも参加できるようにしたいところ。 ワラントのときにも感じたことですが、商品や他国の指数や個別を見るようになると、それに日本株がどう連動しているかが、なんとなく感じ取れるので、チャートを見てるだけでもいろいろ参考になるかなと思っています。

年内残り少ないですが、なんとかもうすこしエントリしたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。