SSブログ

サラリーマン投資 2009/07月第2週 [投資履歴]

東京は、週末、東京都議会選挙があります。とりあえず、権利行使するつもりです。

基本、思考停止している、右巻き、左巻きには入れないつもりですが、それを見分けるのがなかなか難しいw。

正直、銀行の問題とかもそれほど関心がないw。とはいえ、都議会選が衆院選に影響をあたえることは必至なので、そのためにも行く。

自民、民主も政党としてみた場合、目くそ鼻くそ。理想は、政界再編。そうなるような投票行動をしますw

 

 

 

新規購入

投信として、グローバルREITインデックス、東欧成長国、新興国債券、を買い増し。

タカラレーベン(8897)    191(100)

とりあえず、買い増し。 次に買い増すとしたら、150台かなw。他の小型不動産も買うつもりなので、ここに集中するつもりはなし。

利益確定

オリックス(8591)  5350 -> 5650(300)  +90,000

全体の地合に引っ張られて下げているので利確。 下値支持にきたとしても少し様子をみたほうが良い状況なので、新規買いは見送り。

 


09/6/5 09/6/12 09/6/19 09/6/26 09/7/3 09/7/10
外国債券インデックス 7.12 7.71 5.37 4.49 6.12 2.99
外国株式インデックス 21.34 24.21 14.42 13.65 15.44 6.40
グローバルREITインデックス 30.59 28.06 21.33 18.15 16.05 7.85
資源エネルギー 27.62 30.70 17.76 15.49 13.94 4.89
新興国株式 16.23 16.42 6.77 5.16 6.30 0.10
日本株 5.53 6.41 2.76 5.15 2.86 0.01

 

なんとか、プラスを保っていますが、割り込むのも時間の問題でしょう。新興国などがようやく下がってきたので、じっくり買い増していきたいと思います。まだまだ先は長いので、焦らずじっくり行きたいと思います。

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 -0.78%、13週前からは、67.51%の増加。

記述を始めて週比初のマイナスです。ようやく、上昇局面が一段落したということでしょうね。

 

日経は、続落。センチメントが悪化していたので、それほど驚きはありません。先週も書いたとおり、チャートや買い残の増加による取組倍率の悪化が顕著だったので、いま信用取引で買っている人は注意したほうがよいと思います。

取組妙味のある銘柄も、地合に引っ張られて下抜けたりしているので、押し目を行きたいところを我慢して様子見の局面。とはいえ、長期で持つ予定の銘柄に関しては、下値支持にきたら買い増していきたいと思っています。

みずほは、すでに -10%ですが、190程度まで落ちてきたら、買い増しますし。リスクが高い中小不動産も、金額が下がれば打診買いをします。

為替は一気に円高。 特段、材料があったようには思わないけど...。とはいえ、予想通りの動き。

EUR/USD,GBP/JPY,EUR/JPY を中心に、SHORTをいっぱいいれていたのですが、ちょっと欲張りすぎて、約定せず...orz。

いよいよ、4-6月決算も近くなり、 これからが正念場。アメリカは、アルコアからすでに始まっています。とりあえず、火曜日あたりにある、Intel の決算に注目。ある程度の景気回復期待を折り込んで上昇してきていたので、決算によってそれが、確信に変わるのか、あるいは、さらに調整するのか...

当面、日経平均は、8800あたりが下値支持ではたらくはず。そこを抜けてくるとまた、7000円台を目指す2番底を探る展開、という見方でいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。