SSブログ

サラリーマン投資 2008/12月第五週 [投資履歴]

久しぶりに、カップヌードルを食べた。一人暮らしをしていると、案外、食べていると思われがちですが、結構、食べませんw

今年も明日で終わりですが、たぶん、今年、2回目ぐらいで、前は、いつ食べたか覚えてない...

コンビニで、BIGサイズ195円って、高w。 夏頃は、原材料高騰で値上して、売り上げ半減なんてニュースがあったように思いますが、この景気後退で、原材料の値段が下がっても、価格転嫁されるまでのタイムラグなどで、結局、一度値段が上がってしまうとなかなか下がらないんですよね。

カップヌードル

カップヌードル

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:

結局、売買なし。

原油が中東情勢から上げていたこともあって、商社とか国際帝石(1605)が強かったですが、結局、とくに入れるものがありませんでした。年越しでのホールドはしないつもりだったので、無理はしません。

年末年始の不安要因は為替。イスラエルのガザ空爆とか...全く、この時期になにやってんだw

今年最後ということで、ちょっとした数字を引用。先日、内閣府から、2007年の一人当たりのGDPが、日本は世界19位だったということが発表されました。日本経済の問題は、いろいろありますが、とりあえず、それは一旦置いてw、TOP3だった国と日本の2008年の

  • 株価指数の年初来騰落率
  • 対円の動き(年初からの高値と安値および、記入時の現在値)
  • 時価総額世界TOP100以内でその国の時価総額トップ企業およびその52週騰落率

を抜き出してみました。(数字の引用元は、日経ヴェリタスetc)

1 ルクセンブルク 
  • ルクセンブルクLuxX指数 -60.25%
  • ユーロ EURJPY 169.97 -> 113.67(127.12)
  • ArcelorMittal(アルセロール・ミタル)(3.15兆円) -64%
2 ノルウェー
  • ノルウェーOBX指数 -55.24% 
  • ノルウェークローネ NOKJPY 21.19 -> 12.33(12.76)
  • StatoilHydro(スタトイルハイドロ)(4.51兆円) -35%

3 アイスランド

  • アイスランドOMX15種株価指数 -94.50%
  • アイスランドクローナ ISKJPY 1.69 -> 0.63(0.73)

19 日本

  • 日経225 -43.82%
  • トヨタ自動車(8.65兆円) -55%

どう解釈するかは個々の判断となりますが...一年前のデータということで、TOP3の中に、デフォルトに陥った国が入っているのは、なんとも皮肉。順位も大事かもしれませんが、やはり中身が重要。いくら経済力が高いと評価されても、力の源泉が偏っていれば、そこがコケると、一気に危機に陥ります。

日本にとっても、今年は、豊かさとは、またはそれを実現する基盤としての経済力は、今後、どうあるべきかを改めて考えさせられる年となったように思います...

 

今年から、株式などの売買を始めたわけですが、何とか、この100年に一度の危機(笑)もやり過ごし?、来年も売買を続けられそうです。ブログも、売買のことを中心に話題をしぼっているためか、思いのほか続いており、自分でもちょっと驚いていますw

不況時の株高で、株式市場にお金が流れてくるという楽観的な見方もあるようです。個人的には、来年いっぱいは、厳しい年になると思いますが、過度な、楽観も悲観もせず、今年同様、マイペースで継続してきたいと考えています。

年内の更新はこれで終了の予定。

それでは、よいお年を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。