SSブログ

サラリーマン投資 2008/11月第五週 [投資履歴]

最近、旬の魚をよく食べるようにしています。

東京の魚は値段と比して、基本、まずいので、あまり積極的には食べてこなかったのですが、

会社近くの定食屋の秋刀魚定食が思いのほか、おいしかったので、週になんどか通ってます。秋刀魚に魅了されるとは、歳を取ったのかなーwと思ったり。

週末、一人の場合、めんどくさいので、お刺身を買ってきて食べたりすることが多いのですが、その場合、旬のお刺身を好んで買っています。今だと、カツオ あたり。

ただ、鮮魚売り場にいっても、年中おいてある魚の種類が、ほとんど変わらないのに違和感を感じています。

まぐろやウナギは、年中置いてあるし、スーパーでも、旬の野菜、旬の魚みたいな売り方をあまりしてない印象があります。たまたま、買ってるお店がそういうお店なのかもしれませんし、冷凍技術が向上して季節を問わず提供できるようになっているのだとおもうのですが、都内で一人暮らしをしていると、旬の物を旬な時期に食べるという、生活が妙に遠く感じられることがあります。

年末年始は、去年不漁で食べる機会がなかった、ブリの刺身が食べたいですw

新規購入

信越化学工業(4063)  3620(1000)

下値支持に来たのでちょっと多めに買いを入れてみた。直後、下値抜けて焦ったが戻したみたいで一安心。とりあえず、25日MAの 4300 あたりを目標に。パナソニックの下方修正もあり、こういった優等生銘柄も、下方修正がくるのではという連想から、下値圧力がかかったようです。下抜け警戒もあるので、来週、もう一度下抜けしたら、損切り予定。

利益確定

eワラント

TOPIX コール  +157,500

指数のうごきが読みづらく、利益が10万越えたところで、タイミングをみて利益確定。

三菱地所(8802) コール +85,000

先週からの戻りで少しずつ含み益を拡大。とはいえ、ワラントの上昇がジリ上げすぎで耐えきれずに、金曜日に利益確定してしまった。リスク限定から、ワラントを買ったが、現物で2000~3000株買っておいた方が利益が出ていた...

まだ、戻るかもしれませんが、信越化学に期待して利確。

ホールド継続

日経225連動型上場投信(1321) 11580(50) -147,500

FX

EURJPY(LONG) 129.65(1)  -96,500

この辺は、終わってみれば、特に変化なし。SPが、累計で+4,000 ぐらいに。少しずつだが増えているw

気になったニュースとしては、

やはり、パナソニックの純利益89%減少による下方修正発表でしょうか。中間決算の内容を、そのまま鵜呑みにできない銘柄のひとつだったので、下方修正に驚きはありませんが、まさかこのタイミングだとは思いませんでした。年明けぐらいと予想していたので。

サムスンやソニーをみれば、パナだけが無傷でないことは想像に難くないのですが、会社の強気な決算を信頼して、株を買った人も少なくないはずなので、この下方修正は結構ひどい...

チャート的には、この 1150 の水準で止まれば、日経に連動した形で戻りがあると思いますが、ここも抜けると、2003年5月の 860 を試すことになると思います。

パナソニックは、中長期の戦略に、若干、不安はあるものの、現状の収益構造は、ソニーなどと比べるとバランスがよいので、戻す場面はあると思いますが。電機セクタは、まだ買い時ではない。

来週の見通しですが、

基本、日経は、NY次第ですが、センチメントは改善傾向のなので、もみ合いながら戻りを試す展開だと思っています。

BIG3、シティ、米雇用統計、米景況指数 、漏れ伝わる年末商戦の状況が、相場を動かしそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。