SSブログ

サラリーマン投資 2008/08月第二週 [投資履歴]

最近、家計簿つけ始めましたww
どれだけ無駄使いしているのか、チェックするのが目的。

まだ、一週間程度なので何とも言えませんが、継続できたら多少意識が変えられそうw



相場は気迷い気味。材料なし、景気後退懸念の渦巻く地合いでは上値は重いです。
そして、ついにというか、URBAN(8868) が民事再生法を申請。
株をはじめて、最初に買った銘柄の一つで、最初の大きな利益を出してくれた銘柄なので残念。
まあ、その後、下降トレンドのなかで買って、半分近くその利益が飛びましたがw

利益確定

マネーパートナーズ(8732) 63100(15) -> 67000(15) +58500

デイではないですが、超短期で売買。
ストップ安していたところから、反発したところを拾って、次の日の前場に利益確定。
思い切って突っ込んでよかったw

ホールド継続

オリックス(8591) 14300(200)

現在 -174000。逃げるタイミングはそれなりにあったんだけど...
月曜の上げ上げ相場で、さっぱりだった時点で、おやっと思ったのだが、
今の地合を考えると、見切りは早くしないといけなかったのだろう...
この辺が、まだ株を初めて半年に満たないものの、未熟さといえるかもしれない。

オリックスは、今日、1Qの決算発表だった。
内容は予想通り悪かったが、通期予想は据え置き。コンセンサスは上回る。
明日どう動くか正直分かりません。大きく売り込まれる内容ではないと思うけど、大きく買われるものとも言えない。
大きく下げるなら、損切りすると思います。
アク抜けになってほしいw

決算と株価の動きをみていると、
東京エレクトロン(8035)みたいに減配を発表しながら一時大幅上昇するなど、
決算よりは別の要因で株価が動いている銘柄が結構あるように思う。
推測だが、おそらく、ファンド解約の動きから、半導体系は売建ていたものが買い戻され、金融系は解約売りがいまの状況なのではと...

正直、個人がおいそれと勝負できる地合ではないですね...orz

新規購入はなし

こういった厳しい局面で、しっかり勝てる、自分なりの確固たるスタイル築きたいです...



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。