SSブログ

サラリーマン投資 2008/05月 [投資履歴]

5月は、ゴールデンウィークがあったのと、アメリカ市場が低調なこともあって、
売買タイミングがとれず、利益確定したのは、2回と少なめです。
川崎汽船(9107)
1035 -> 1185 (3000) +450000

信越化学(4063)
6110 -> 6430 (500) +160000

川崎汽船は、3月下旬から、売買タイミングを逃し続けていた銘柄で、
4月の決算発表で、今期減益予想を出して、狼狽売りを浴び、
ゴールデンウィーク前、大変いやな思いをしたのですが、
5/15の窓あけで、出社前に利益確定しました。
この銘柄をみていた人は、既知ですが、次の日も窓あけして、1270 まで上がっています。
ホールド中は、上がるとすぐ利確におされて、売り時を逃していたので、早めに売ってしまったのですが、
テクニカルとしてみると、1160 を抜けると、次の目標値が、1280となっていたので、
チャートが示すとおり、ホールド継続が正しかったのです...
まだまだ修行が足りないと言うことですw


信越化学は、買う物がなくて、5/22に押し目で拾った銘柄です。
目標は、6800 だったのですが、動きがなかったので、5/28 の前場の出社前に利益確定しました。
これも、売った後に上がってます...orz


その他、押し目で拾った、ホールド中の銘柄

東京エレクトロン(8035)
6580 (300)

当面の目標の 6900 を抜けて、今、7210 。
7200~7400当たりに、抵抗帯があるようですが、
デルの好決算、SOX指数上昇、ハイテク関連が買われているので、
ここも抜けてきそうなので、もう少しホールド。
ここを抜けると、8100円当たりまで、ほとんど抵抗帯がないので、地合いが良ければ、
6月中にも、8000円台を回復しそうです。

オリックス(8591)
17280 (100)

今、19920。
とりあえず、目標は、5/7 の、20500 あたりですが、
月曜日の前場ではらんだら、たぶん、売ります。


5月の総括。
アメリカ市場が低調だったのであまり積極的には売買してません。
サブプライム関連の追加損失はまだあるとみているので、買いポジに特に注意を払った結果、
指しても、約定しない状態がつづきました。
オリックスも、16900円台で本当は買いたかったがそこまで落ちなかった...
手数料がもったいないですが、大きな損失を出すよりましです。
ホールド期間もなるべく短くするルールで今はやっているので、どうしても売りタイミングが駄目。
へたくそすぎる...orz
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。